あさイチ(NHK)干物で作る焼きさばずし&焼きさばのピリ辛マヨあえ/小林まさみ&まさる6/7 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年6月7日(水)放送


晴れ解決!ゴハン 干物で作る焼きさばずし&焼きさばのピリ辛マヨあえ



きょうのお悩みは「夫の健康を考えてさばなどの青魚を食べてもらいたいのですが、レパートリーが少なくて困っています。おいしいさば料理を教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれのが、小林まさみさんと義理父の小林まさるさんです。さばの干物を使ってまさみさんが「焼きさばずし」、まさるさんが「焼きさばのピリ辛マヨあえ」を紹介してくれました。




 

1 小林まさみ 「焼きさばずし」


材料(2本分)
・さばの干物 1枚(300g)
・酢 大さじ2



すし飯
・温かいご飯(かために炊く) 200g
・酢 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4



すし飯に混ぜる具

・卵 1個
・塩 少々
・サラダ油 少々

・しょうがの甘酢漬け(せん切り・水気をきる) 20g
・白ごま 大さじ1

・青じそ 6~8枚



<作り方>
1 さばの下ごしらえ

さばの干物は料理バサミで、頭、胸びれ、尾、中骨をはさみで切って取り

除く。縦半分に切って包丁で腹骨をそぎ取る。



2 バットに酢(大さじ2)を入れ、さば加えてからめ、5分間おく。

※酢にからめることで魚臭さが和らぐ。



3 さばを焼く

フライパンに皮を下にしてさばを入れ、強めの中火で皮側を4分間、裏返して3~4分間焼く。粗熱が取れたら小骨を取り除く。



4 いり卵を作る

ボウルに卵(1個)を割り、塩(少々)を加えて溶きほぐす。フライパンにサラダ油(少々)を中火で熱し、溶いた卵を流し入れ、手早く混ぜてポロ

ポロの細かいいり卵を作る。



5 すし飯を作る

酢(大さじ1と1/2)、砂糖(大さじ1/2)、塩(小さじ1/4)を混ぜ、

すし酢を作る。



6 温かいご飯をボウルに入れ、5のすし酢を回しかけ、しゃもじで切る

ように混ぜる。



7 すし飯に具を混ぜる

6のボウルに、4のいり卵、しょうがの甘酢漬け(せん切りにして水気を

絞る)20g、白ごま(大さじ1)を加えて、さらにしゃもじで切るように混ぜ、粗熱を取る。



8 仕上げる

ラップを40cmほどに切って2枚用意する。ラップの上に3のさばを皮を下にしてのせ、その上に青じそを並べ、7のご飯を俵型にして並べる。



9 ラップで包んで、形を整え、ラップの上から包丁で6等分に切る。

もう1本分も同様にラップで包んで作ったら完成です。





2 小林まさる 「焼きさばのピリ辛マヨあえ」


材料(2人分)
・さばの干物 1/2枚
・酢 大さじ1

・サニーレタス 1~2枚



合わせ調味料

・豆板醤 小さじ1/3
・マヨネーズ 大さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1/2



<作り方>
1 さばの下ごしらえ

さばの干物は料理バサミで、頭、胸びれ、尾、中骨をはさみで切って取り

除く。包丁で腹骨をそぎ取る。 

 


2 バットに酢(大さじ2)を入れ、さば加えてからめ、5分間おく。

※酢にからめることで魚臭さが和らぐ。



3 さばを焼く

魚焼きグリルで、さばを8分間焼く。粗熱を取り、手で身をほぐす。



4 さばと調味料を混ぜる

ボウルに、豆板醤(小さじ1/3)、マヨネーズ(大さじ1/2)、オイスターソース(小さじ1/2)を入れて混ぜ、ほぐしたさばを加え、よく混ぜる。



5 盛り付ける

手でちぎったサニーレタスを器に並べ、4のさばを盛り付けたら完成です。




1
お弁当箱にすっぽり簡単綺麗♪ スパムおにぎり
子供にも大人も大好きスパムおにぎり(*^_^*)今日はお弁当箱 を 押し寿司の型に使って、お弁当箱に ぴったりサイズのスパムおにぎりを作ってみました。
時間:指定なし

2
桜の葉寿司
柿の葉寿司の柿の葉を桜の葉に代えて包んだ、押し寿司です。
時間:約30分

3
海老の押し寿司 桜巻き
海老の押し寿司に桜の葉と花をあしらいました。
時間:約15分


4
焼きさば寿司です☆こんがり焼いて美味しく食べ易く♪
脂の乗ったこんがり鯖と、さっぱり酢飯の絶妙コラボ♪♪たっぷり召し上がれw☆ウチでは、ただの焼き鯖より人気モノw。ひとつふたつと食べちゃう美味しさです☆
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター