きょうの料理(NHK)マーボーアボカド・アボカドのかき揚げ・アボカドの炊き込みご飯/重信初江 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2017年6月19日(月)放送


晴れ重信初江 「もっと生かせる!アボカドレシピ」


すっかりおなじみの食材になったアボカド。でも使い方がワンパターンに

なりがちという声も・・・・・。そこで今回は、重信初江さんにご飯に合うアボカド料理を教えていただきました。ふだんの食事にアボカドをもっと

取り入れたくなりますよ。





1 重信初江 「マーボーアボカド」


マーボーあんのうまみとアボカドのくせの風味が、びっくりするほど合うんです。アボカドは最後に入れ、緑色がパッと鮮やかなになったら、すぐに

火を止めます。



●マーボーアボカド


材料(2人分)

・アボカド 1個

・合いびき肉 150g

・長ねぎ(粗いみじん切り) 1/3本分

・しょうが(すりおろす) 小さじ1

・にんにく(すりおろす) 小さじ1/3

・ごま油 小さじ1

・豆板醤 小さじ1/2



合わせ調味料

・しょうゆ 大さじ1

・塩 少々

・片栗粉 大さじ1と1/3

・水 カップ1



<作り方>

1 合わせ調味料を作る

ボウルにしょうゆ(大さじ1)、塩(少々)、片栗粉(大さじ1と1/3)、

水(カップ1)を入れて混ぜる。



2 アボカドを切る

アボカドは1.5cm角に切る。変色しやすいので、炒める直前に切る。



3 具材を炒める

フライパンにごま油(小さじ1)を熱して、長ねぎ(粗いみじん切り)1/3本分、おろししょうが(小さじ1)、おろしにんにく(小さじ1/3)を加えて炒める。



4 香りがたってきたら合いびき肉を加え、強めの中火でほぐしながら2~

3分間炒める。ひき肉がほぐれたてきたら、豆板醤(小さじ1/2)を加え、軽く炒める。※豆板醤は火を入れることで香りが引き立つ。



5 合わせ調味料を加える

1の合わせ調味料を再度混ぜてから4に加え、とろみがつくまで混ぜながら煮る。



6 アボカドを加える

最後にアボカドを加え、緑色が鮮やかになるまで1分間ほど煮て、火を止めたら完成です。※アボカドは加熱しすぎると色が悪くなるので、調理はごく短時間で!



1
簡単に一品*アボカドとサーモンのサラダ
混ぜるだけなので簡単です!
時間:約30分

2
アボカドとトマトの和風マリネ〜サラダ仕立て〜
☆手順写真あり☆さっぱりしているので、お箸休めにぴったり♪ お店でも出てきそうな味(●´ω`●)
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター




2 重信初江 「アボカドのかき揚げ」


アボカドのまろやかさと、アーモンド入りのカリッとした食感が絶妙にマッチ。火が通りやすい具材ばかりなので、少ない油・短時間で手軽に揚げられます。



●アボカドのかき揚げ


材料(2人分)

・アボカド 1個

・焼きのり(全形) 1枚

・ちりめんじゃこ 30g

・天ぷら粉 大さじ1

・アーモンドスライス 20g

・揚げ油 適量

・塩 適量



・天ぷら粉・水 各カップ1/3



<作り方>

1 具材の下ごしらえ

アボカドは1.5cm角に切ってボウルに入れる。焼きのりを適当な大きさにちぎって加え、ちりめんじゃこを入れる。



2 1のボウルに天ぷら粉(大さじ1)を加えてサックリと混ぜ、全体に粉が行きわたるようにまぶす。※粉をまぶすことで具材がまとまりやすくなる。



3 衣を作る

別のボウルに天ぷら粉・水(各カップ1/3)を入れて混ぜる。



4 衣をからめる

3の衣を2に加えて軽く混ぜ、アーモンドスライス(20g)を全体に散らす。※衣は混ぜすぎると粘りが出るので、サックリと混ぜる。



5 揚げる

フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、170~180℃に熱する。



6 4をサックリと混ぜてから5~6等分に分け、スプーンと菜箸を使って

油に落とし入れる。なるべく平たい形にまとめ、そのまま触らずに1分間

ほどおく。静かに上下を返し、さらに1~2分間カラリと揚げる。


※裏返したとき中央に菜箸で穴を2~3か所あけると、中までサクッと揚がる。



7 盛り付ける

油を切って器に盛り、塩(適量)を添えたら完成です。





3 重信初江 「アボカドの炊き込みご飯」


鶏だんごは炊飯器に直接ボトボト落とし、米と一緒に炊きます。アボカドは蒸らすだけで柔らかくなり、炊き込みご飯にコクと彩りをプラスします。



●アボカドの炊き込みご飯


材料(4人分)

・アボカド 1個

・米 360ml(2合)

・だし 330ml

・酒 大さじ1

・酒・しょうゆ 各大さじ2

・塩 小さじ1/3



鶏だんごのタネ

・鶏ひき肉 150g

・しょうが(すりおろし) 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・片栗粉 小さじ1



<作り方>

1 米を洗う

米は洗ってザルに上げ、30分間おく。



2 鶏だんごのタネを作る

ボウルに鶏ひき肉、酒(大さじ1)、おろししょうが・しょうゆ・片栗粉

(各小さじ1)を入れて練り混ぜる。




3 米と調味料を入れる

炊飯器の内釜に1の米を入れ、だし(330ml)、酒・しょうゆ(各大さじ2)、塩(小さじ1/3)を加えてひと混ぜし、塩を溶かす。



4 鶏だんごのタネを加えて、炊く

水でぬらしたスプーン2本で2の鶏だんごのタネを少量ずつまとめ、炊飯器の中に間隔を開けて落とし入れる。すべて入れ終わったら、フタをして普通に炊く。



5 アボカドを入れて蒸らす

ご飯が炊き上がったら、アボカドを1.5cm角に切り、ご飯の上にのせて

フタをし、5分間蒸らす。全体をサックリ混ぜて、器に盛ったら完成です。



※アボカドは蒸らすときに加えると、色、食感ともにベストな状態で仕上がります。



1
アボカドとトマトのさっぱりサラダ
幅広い年齢層に人気のサラダ。さっぱりしているので、暑い日や食欲のない日にもおすすめ!見た目もよく、おもてなしにも最適♪
時間:約10分

2
トマト&アボカドのサラダ
赤と緑で彩りもよく、美味しい簡単スピードサラダ♪
時間:指定なし

3
簡単、うまい! アボガドと卵のマヨネーズサラダ
ゆでて、混ぜるだけの簡単、激うまレシピです!もっと、細かくつぶして、パン等につけるのもOK
時間:約15分


4
焦がしバター醤油のアボガドスパゲティ
簡単おいしいビールの友☆アボガドがいまひとつ好きじゃない方にも好評。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター