あさイチ(NHK)アボカドの和風とろみ煮・アボカドの冷たいスープ/小田真規子6/21 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年6月21日(水)放送


晴れ解決!ゴハン 「アボカドの和風とろみ煮&アボカドの冷たいスープ」


きょうのお悩みは「アボカドが好きですがサラダや洋食の付け合わせしか

知りません。簡単に作れるアボカドのレシピを教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが小田真規子さんです。小田さんがアボカドを和風にアレンジした「アボカドの和風とろみ煮」と「アボカドの冷たいスープ」を紹介してくれました。

 



1 小田真規子 「アボカドの和風とろみ煮」

 

材料(作りやすい分量)
・アボカド 1個

・しょうが(すりおろす) 1片分
・白髪ねぎ 適量



鶏そぼろあん

・鶏ひき肉 100g
・長ねぎ(みじん切り) 30g
・サラダ油 小さじ2
・みそ 小さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・水 カップ1/2
・片栗粉・水 各小さじ1



<作り方>
1 アボカドはヘタを取り縦半分に切り、種を取る。さらに縦半分に切り、皮をむく。さらにまた横に半分に切る。



2 合わせ調味料を作る

みそ・しょうゆ・砂糖(各小さじ2)は混ぜ合わせておく。



3 鶏そぼろあんを作る

鍋にサラダ油(小さじ2)を入れ中火で熱し、長ねぎのみじん切りを加えて30秒間ほど炒める。※ねぎのうまみと甘みを引き出す。



4 3に鶏ひき肉を加えて炒め、半分くらい色が変わったら2の合わせ調味料を入れる。弱めの中火にし、よく混ぜながら水分がなくなるまで炒める。



5 アボカドを加える

水(カップ1/2)を注ぎ、火を強めて煮立ったらアボカドを加える。中火で1分間ほど煮たら、片栗粉・水 (各小さじ1)をよく混ぜてから回し入れ、30秒間ほど煮てとろみをつける。



6 盛り付ける

器に盛り、しょうがのすりおろしと白髪ねぎをのせたら完成です。アボカドをくずしながらお召し上がりください。




2 小田真規子 「アボカドの冷たいスープ」


材料(2人分)
・アボカド(よく熟れたもの) 1/2個(80~100g)
・レモン汁 大さじ1

・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々

・水 カッブ1/4~1/2
・豆乳 カップ1



トッピング

・みょうが(薄切り) 適量
・青じそ(せん切り) 適量
・わさび 少々

・しょうゆ 少々



<作り方>
1 アボカドの下ごしらえ

アボカドの実をスプーンですくって取り出し、ボウルに入れる。フォークを使ってよくつぶす。



2 変色を防ぐためにレモン汁(大さじ1)を回しかけて全体に混ぜ、

塩(小さじ1/2)、コショウ(少々)で軽く下味をつける。



3 アボカドを冷やす

水(カッブ1/4~1/2)を少しずつ加えて混ぜながらのばす。さらに豆乳(カップ1)を少しずつ加えて混ぜながらのばし、冷蔵庫で冷やす。



4 盛り付ける

器に注ぎ、みょうがの薄切りと青じそのせん切り(各適量)をのせる。

わさび(少々)を添え、しょうゆ(少々)をたらしたら完成です。トッピングを混ぜながらお召し上がりく下さい。



1
アボカドとトマトのさっぱりサラダ
幅広い年齢層に人気のサラダ。さっぱりしているので、暑い日や食欲のない日にもおすすめ!見た目もよく、おもてなしにも最適♪
時間:約10分

2
トマト&アボカドのサラダ
赤と緑で彩りもよく、美味しい簡単スピードサラダ♪
時間:指定なし

3
簡単、うまい! アボガドと卵のマヨネーズサラダ
ゆでて、混ぜるだけの簡単、激うまレシピです!もっと、細かくつぶして、パン等につけるのもOK
時間:約15分


4
焦がしバター醤油のアボガドスパゲティ
簡単おいしいビールの友☆アボガドがいまひとつ好きじゃない方にも好評。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター