あさイチ(NHK)おからでしっとり豚の角煮・ササッとおから煮/佐藤雄一6/22 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年6月22日(木)放送


晴れ解決!ゴハン 佐藤雄一「おからでしっとり 豚の角煮」 


きょうのお悩みは「豚の角煮を圧力鍋で作ってみたり、下ゆでのときに焼酎やコーラーを入れてみたりと、いろいろチャレンジしてみますが、いつも

お肉がパサパサになります。良い調理法があれば教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが日本料理店店主 佐藤雄一さんです。

佐藤さんがお肉がパサパサにならないようにおからで蒸して作る「豚の

角煮」を紹介してくれました。




1 佐藤雄一 「豚の角煮」

 

材料(2人分)
・豚バラ肉(塊) 500g

・サラダ油 小さじ1
・おから 600g
・長ねぎの青い部分 適量
・しょうがの薄切り 適量

・酒 大さじ2



煮汁

・酒 100ml
・砂糖 100g
・しょうゆ 100ml
・水 600ml



<作り方>
1 フライパンにサラダ油(小さじ1)を弱めの中火で熱し、豚バラ肉の

脂身を色がつく程度まで焼く。※脂身を焼くことで余分な脂を落として

おく。



2 豚肉の粗熱がとれたら1cm厚さに切る。



3 オーブン用の紙を3枚用意し、通気性を良くするために竹串でを数ヶ所穴を開けておく。



4 オーブン用の紙1枚におからの半量をのせ、オーブン用の紙1枚を重ねる。2の豚肉→しょうがの薄切り→長ねぎの青い部分→オーブン用の紙→

残りのおからの順番に重ねる。


※おからで包んでいるのでじんわり熱が入るため、肉がかたくならない。

さらに蒸した時に出る豚肉の余分な油を、おからが全部吸ってくれる。



5 蒸し鍋に入れて、おからに酒(大さじ2)を回しかけ、フタをして

中火で1時間ほど蒸す。時々チェツクして湯が減ったら足す。



6 1時間蒸したらおからと肉を取り分け、長ねぎとしょうがは取り除く。※豚バラ肉を蒸したおから300gはおから煮に活用します。下記2「ササッとおから煮」参照



7 鍋に酒・砂糖・しょうゆ(各100ml)、水(600ml)を入れて

火にかける。ひと煮立ちしたら、6で取り分けた豚肉を入れ、7~8分間煮て、火を止める。そのまま冷まして味を含ませたら完成です。


※豚バラ肉を煮た煮汁300mlはおから煮に活用します。下記2「ササッとおから煮」参照




2 佐藤雄一 「ササッとおから煮」

 

材料(作りやすい分量)

・豚バラ肉を蒸したおから 300g
・豚バラ肉を煮た煮汁 300ml
・ねぎ 25g
・にんじん 25g
・ごま油 大さじ1



<作り方>
1 フライパンに、豚バラ肉を蒸したおから(300g)と豚バラ肉を煮た煮汁(300ml)を入れ、中火で煮て軽く汁けをとばす。



2 ねぎは小口切り、にんじんは3cm長さの細切りにする。別のフライパンにごま油(大さじ1)を熱し、にんじんとねぎを入れて軽く炒める。



3 1のフライパンに、2で炒めたねぎとにんじんを加えてサッと炒め合わせたら完成です。



1
炊飯器で作る★トロトロの豚の角煮
炊飯器から豚の角煮が出てきて主人も子供もビックリしてました。一口食べて美味しさにもビックリしてくれました。
時間:指定なし

2
圧力鍋でとろとろ♪豚の角煮
とろとろの角煮が1時間弱で出来ます。
時間:約1時間

3
基本の豚の角煮
とろとろの豚の角煮って美味しいですよね。家庭で作れたら最高!沢山煮込むのでとろとろですよ。
時間:1時間以上



楽天ウェブサービスセンター