あさイチ(NHK)たことあさりのパエリア・ゆで野菜のヨーグルトソース/渡辺あきこ7/13 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年7月13日(木)放送


晴れ解決!ゴハン たことあさりのパエリア


きょうのお悩みは「親戚が集まる時によくパエリアを作るのですが、時間がかかってしまいます。簡単でおいしく作れるパエリアがあれば教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが渡辺あきこさんです。渡辺さんが無洗米を使って短時間で作るパエリアを紹介してくれました。




 

1 渡辺あきこ 「たことあさりのパエリア」

 

材料(2~3人分)
・あさり 200g

・ゆでだこ 100g

・にんにく 1片
・たまねぎ 100g

・ピーマン 1個
・いんげん 4本

・米(無洗米) カップ1
・オリーブオイル 大さじ2
・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ) 60g
・塩 小さじ1/4
・黒コショウ(粗びき) 少々

・熱湯 300ml
・固形スープの素(洋風) 1個
・サフラン お好みで
・レモン(くし形) 1/2個分



<作り方>
1 あさりは浅いバットに並べる。水カップ1に塩小さじ1を混ぜた塩水を注ぎ、ヒタヒタにする。新聞紙をかぶせて静かな場所に30分おき、砂抜きをする。砂抜きしたあさりは、殻をこすり合わせて洗っておく。



2 ゆでだこは7~8mmの厚さに切る。にんにくとたまねぎはみじん切りにする。ピーマン1cm角に切る。いんげんは2cm長さに切る。



3 フライパン(直径26cm)にオリーブオイル(大さじ2)を入れて

熱し、にんにくとたまねぎを入れて炒める。たまねぎが透き通ってきたら、米(無洗米)を洗わずに入れて炒める。


※米を油でコーテイングすることで、アルデンテに仕上げる。



4 油をなじんできたら、ピーマン、いんげんを加えて軽く炒める。トマトの水煮(缶詰/カットタイプ)60gを加え、塩(小さじ1/4)、黒コショウ(粗びき)少々をふり、よく混ぜる。


 

5 熱湯(300ml)に洋風固形スープの素(1個)、サフランを加えて混ぜる。



6 5のスープ加えてよく混ぜ、あさり、たこを入れる。スープが沸騰してから、中火のままで2分間煮る。



7 弱火にして、フライパンにフタをして10分間煮る。



8 フタを取って2~3分間熱し、水分を飛ばしてパラッと仕上げる。



9 器に盛り、レモンを添えたら完成です。





2 渡辺あきこ 「ゆで野菜のヨーグルトソース」

 

材料(2人分)
・かぼちゃ 80g
・いんげん 6本
・オクラ 4本
・パプリカ 1/2個



ソース

・プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ1
・にんにく(すりおろす) 少々
・塩 少々
・黒コショウ(粗びき) 少々



<作り方>
1 かぼちゃは5mmの厚さに切り、いんげんは筋を取る。パプリカは

1cm幅に切る。オクラはガクを取って、塩少々で軽くもんで産毛を取る。



2 鍋に湯を沸かし、塩少々を入れ、かぼちゃ、いんげんをゆでる。

1分後、オクラとパプリカを入れ、1分間ゆでる。※野菜は火の通りにくいものから先に入れ、時間差でゆでる。



3 プレーンヨーグルト(無糖)大さじ3、マヨネーズ(大さじ1)、おろしにんにく(少々)、塩(少々)、黒コショウ(粗びき)少々を混ぜて、ソースを作り、容器に入れる。



4 2の野菜をザルにあげて水気をきって、器に盛り付け、3のソースを添えたら完成です。



1
フライパン de シーフードパエリア
作ってみたら案外簡単だったパエリア。(・∀・)イイネ!!お好み具材でどーぞ^^
時間:約30分

2
海老とマッシュルームのアヒージョ♪
にんにくの香りが食欲をそそります(*^_^*)バゲットと一緒にたべたら美味しい♪ワインにぴったりです☆
時間:約15分

3
フライパンde簡単!好みの具で旨みたっぷりパエリア
敷居の高そうなパエリアですが意外と簡単!フライパンで手軽にできます。見栄えもいいのでパーティーに出しても豪華な雰囲気に!
時間:約1時間


4
【パーティー】ホットプレートで、簡単パエリア★
ホットプレートで作るパエリアは、最後まで温かく食べられるので、ホームパーティーや家族皆で囲む食卓にぴったりです♪^-^
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター