ノンストップ坂本昌行レシピ「アジのさっぱりかば焼き丼」One Dish 7/21 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年7月21日(金)放送


晴れOne Dish 「アジのさっぱりかば焼き丼」


今回坂本昌行さんが作るのは「アジのさっぱりかば焼き丼」です。


黒酢とコクと爽やかな風味がアジのうまみを引き立てるかば焼き丼。

生のシシトウをご飯に混ぜて、パンチを効かせます。




チューリップ紫アジのさっぱりかば焼き丼


材料(2人分)

・アジ(三枚におろす) 2尾

・ミニトマト 6個

・塩 適量

・薄力粉 適量

・サラダ油 大さじ1

・すりゴマ(白) 大さじ1と1/2

・粉山椒 適量



タレ

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・砂糖 大さじ1/2

・黒酢 大さじ1



混ぜご飯

・温かいご飯 400g

・シシトウ 8本

・塩 小さじ1/4



<作り方>

1 アジとトマトの下ごしらえ

三枚におろしたアジは、両面に塩(適量)をふり、5分間ほどおく。浮いてきた水分をペーパータオルで拭き、薄力粉(適量)を薄くまぶす。ミニトマトはヘタを除く



2 アジとトマトを焼く

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、アジを皮目から入れて焼く。

焼き色がついたらひっくり返し、ミニトマトを加える。



3 タレを加えて煮る

2に酒(大さじ3)、みりん(大さじ2)を加えてアルコール分をとばす。

アルコールがとんだら、しょうゆ(大さじ1)、砂糖(大さじ1/2)を加える。



4 ひと煮立ちしたら、黒酢(大さじ1)を加えて煮詰める。照りが出て

きたら、すりゴマ(白)大さじ1と1/2を加えて全体にからめ、火を止める。



5 混ぜご飯を作る

シシトウはヘタを除いて小口切りにする。ボウルに温かいご飯(400g)を入れて、塩(小さじ1/4)、シシトウを加えて全体を混ぜ、丼に盛る。



6 盛り付ける

ご飯の上にアジのかば焼きをのせ、ミニトマトを添える。フライパンに残ったタレをかけ、粉山椒(適量)をふったら完成です。




1
旨味マシマシ♪まぐろの漬け丼
日が経ってしまったマグロも安いマグロも漬け込むだけで旨味が倍増します
時間:約15分

2
♪♪吉●家より美味しい?ツユだく吉野家風牛丼♪♪
吉野家に負けない、美味しいツユだく牛丼です!しかも、超簡単^^♪
時間:約15分

3
フライパンとめんつゆで作る簡単親子丼
とろとろ卵の絶品親子丼です。鶏肉とたまねぎを炒めるのが長澤家流です。こうすることによって香ばしさがプラスされます。また卵は2回に分けて入れるのがポインです♪
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター