きょうの料理(NHK)彩りいり豆腐・フレッシュトマトの豆腐バーグ/夏梅美智子温冷おかず | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2017年8月2日(水)放送


晴れきょうの料理 温でも冷でも おいしいおかず③ 「彩りいり豆腐」


暑くて台所に立つ時間はなるべく減らしたいこの時季。そんなときにおすすめなのが、「温でも冷でもおいしいおかず」。


そこで3日間にわたって、出来たてのアツアツも、翌日冷たいままでも美味しくいただける、便利なおかずを紹介します。


3日目は夏梅美智子さんが豆腐料理の温冷おかずを教えてくれました。



クリップ1日目の杵島直美さんの「肉料理の温冷おかずのレシピ」 記事です!


クリップ2日目の田口成子さんの「魚料理の温冷おかずのレシピ」 記事です!





1 夏梅美智子 「彩りいり豆腐」


豆腐を炒めて水分をとばし、香ばしく焼き目をつけます。ひき肉のうまみ、にんじんの食感、ねぎの香りに卵のコクも合わせて、にぎやかな味に。



●彩りいり豆腐


材料(2人分+翌日分)
・木綿豆腐 2丁(700g)
・鶏ひき肉 100g
・にんじん 1本(120g)
・長ねぎ 1本(80g)

・ごま油 大さじ2
・きび糖(または砂糖) 大さじ2

・しょうゆ 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・卵 2個
・削り節 4.5g(1袋)
・すりごま(白) 大さじ3



<作り方>
1 野菜の下ごしらえ

にんじんは3cm長さのせん切りにする。長ねぎは小口切りにする。



2 豆腐の下ごしらえ

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱して、木綿豆腐を大ぶりにちぎって入れ、木べらで一口大にほぐしながら炒めて水分をとばす。



3 豆腐の水分がとび、焼き色がついてきたらペーパータオルを2枚重ねたバットに取り出し、水気を取る。


※ペーパタオルにのせてさらに水気を取り、味をなじみやすくする。



4 ひき肉と野菜を炒める

フライパンをサッと拭き、ごま油大さじ1を足して、鶏ひき肉を入れて中火で軽く炒める。にんじん、長ねぎを加えて弱めの中火で約2分間炒める。



5 調味して、豆腐を加える

4にきび糖(または砂糖)大さじ2、しょうゆ(大さじ2)、塩(小さじ1/2)を加えて炒める。味がついたら3の豆腐を戻し入れ、炒め合わせる。


※ひき肉と野菜を炒めて味をととのえたところに、水気をきった豆腐を

戻して味をしみ込ませる。



6 卵を加えて仕上げる

卵(2個)を溶きほぐして5に回し入れ、全体を混ぜて火を止める。削り節4.5g(1袋)、すりごま(白)大さじ3を 加えて混ぜ、残っている汁けをしっかり吸わせる。



7 翌日分取り分け&当日分盛り付け

翌日用に1/2量を取り分け、残りは器に盛ったら完成です。



<冷たくして食べる方法>
取り分けた1/2量は冷まして保存容器に入れ、冷蔵庫に入れる。2~3日間

保存可能。



~冷やし鉢に~
器に盛り、みょうが(小口切り)1個分、青じそ(ちぎる)5枚分をのせ、混ぜて食べる。




2 夏梅美智子 「フレッシュトマトの豆腐バーグ」


豆腐をたっぷり混ぜ込んだフワフワの特大ハンバーグ。豆腐の水気はしっかり絞り、パン粉にも水分を吸ってもらいます。みずみずしいトマトのソースでさっぱり夏向き。



●フレッシュトマトの豆腐バーグ


材料(2人分+翌日分)

・合いびき肉 200g

・たまねぎ 1個

・木綿豆腐 2丁(700g)

・卵 1個

・サラダ油 大さじ2

・塩 小さじ2/3

・コショウ・ナツメグ 各少々

・パン粉 カップ1

・パセリ(みじん切り) 少々



トマトソース

・トマト 4~6個(800g)

・しょうゆ 大さじ1

・塩 小さじ1

・コショウ 少々


付け合わせ

・なす 2個

・サラダ油 大さじ2

・塩・コショウ 各少々



<作り方>

1 ハンバーグのタネを作る

たまねぎはみじん切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で

熱し、たまねぎを入れてしんなりとするまで炒め、冷ましておく。



2 木綿豆腐は厚手のペーパータオル(不織布タイプ)で二重に包む。

両手でじんわりと押さえながら、水気をしっかり絞る。



3 ボウルに合いびき肉、塩(小さじ2/3)、コショウ・ナツメグ(各少々)、卵(1個)を入れて混ぜる。粗熱を取った1のたまねぎ、2の豆腐、パン粉(カップ1)を加えてよく混ぜる。4等分にし、小判形に整える。




4 その他の具材の下ごしらえ

トマトはヘタを除いて乱切りにする。なすはガクを切り落として縦半分に

切り、縦に5~6mm間隔の切り目を入れる。



5 付け合わせを作る

フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、なすを入れて両面を

焼き、塩・コショウ(各少々)をふって器に盛る。



6 ハンバーグを焼く

フライパンを拭いてサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、3のタネを並べる。フタをして約5分間、焼き色がついたら裏返し、同様に約5分間焼く。



7 トマトソースを作る

6のフライパンに、しょうゆ(大さじ1)、塩(小さじ1)、コショウ(少々)を加え、ハンバーグの上に4のトマトをのせる。強火にしてフタをし、1~2分間トマトが温まるまで火を通す。



8 翌日分取り分け&当日分盛り付け

翌日用に豆腐ハーグとトマトの1/2量を取り分ける。残りを5の器に盛り、パセリ(みじん切り)少々を散らしたら完成です。

 


<冷たくして食べる方法>

取り分けた豆腐ハーグとトマトの1/2量は冷まして保存容器に入れ、冷蔵庫に入れる。2~3日間保存可能。


~サラダ仕立てに~

豆腐バーグ2個は一口大に切り、トマトと混ぜる。ミックスリーフ2袋

(50g)と器に盛り合わせ、粉チーズ大さじ2~3をかける。



1
うまい!ちょっとの工夫で苦くないゴーヤチャンプル
ゴーヤが苦くないのでお子様でも食べられますよ^^簡単だけどボリュームたっぷりスタミナ付きます!
時間:約30分
2
水切りなし♡豆腐でボリューム♡ふわふわ鶏つくね
お豆腐の力でボリュームUP+ふわふわ食感の鶏つくねです(*^^*)面倒な水切りも不要で、甘辛だれが食欲そそります♡つくレポ50件ありがとうございます!感謝です♡
時間:約15分
3
<定番シリーズ>材料3つ簡単麻婆豆腐(マーボー)
外食で食べるような麻婆豆腐というよりも、家庭用麻婆豆腐なので材料も簡単にしてあります。我が家の場合は外食ではみんな食べないのに、家ではよくリクエストされてます♪
時間:約30分

4
簡単節約♪うちのガリバタ豆腐ステーキ
甘辛こってり、にんにくがガツンと効いた食べごたえのある豆腐ステーキです!
時間:約30分


楽天ウェブサービスセンター