あさイチ(NHK)チキンのバジルフライ・トマトのバジルパン粉焼き/ヤミー8/21 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年8月21日(月)放送


晴れ解決!ゴハン 「チキンのバジルフライ・トマトのバジルパン粉焼き」


きょうのお悩みは「バジルを使うレシピのレパートリーがありません。バジルペーストを使う料理をパスタ以外で教えて下さい」でした。


このお悩みを解決してくれるのがヤミーさんです。ヤミーさんがバジルペーストを衣の下味に加えた爽やか風味のチキンカツと、パン粉にバジルペーストを加えて焼いた、トマトのパン粉焼きを紹介してくれました。




1 ヤミー 「チキンのバジルフライ」

 

材料(4人分)
・鶏むね肉(皮なし) 1枚(250g)
・塩 少々

・小麦粉 適量

・パン粉 大さじ4

・サラダ油 適量



バジルの衣

・バジルペースト 大さじ2

・小麦粉 大さじ3
・水 大さじ2



<作り方>
1 鶏肉の下ごしらえ

鶏むね肉は縦半分に切り、さらに厚さ1cmのそぎ切りにする。塩(少々)をふり、茶こしを使って小麦粉を両面に薄くまぶす。



2 バジルの衣を作る

ボウルにバジルペースト(大さじ2)、小麦粉(大さじ3)を入れて混ぜる。水(大さじ2)を加えてさらに混ぜ、かたい場合は水を足し、やわらかい場合は小麦粉を足して調節する。



3 衣をつける

2のボウルに鶏肉をくぐらせ、細かく砕いたパン粉(大さじ4)をしっかり

まぶしつける。



4 揚げ焼きにする

フライパンにサラダ油を1cmほど入れ、菜箸の先から泡が出る程度に熱する。鶏肉を入れて中火で、上下を返しながら8~10分間、こんがり色がつくまで揚げ焼きにしたら完成です。





2 ヤミー 「トマトのバジルパン粉焼き」

 

材料(4人分)
・トマト 2個

・オリーブオイル 適量



バジルパン粉

・パン粉 大さじ4
・バジルペースト 大さじ2
・塩 小さじ1/4

・オリーブオイル 大さじ1



<作り方>
1 トマトの下ごしらえ

トマトはヘタを切り落とし、芯をくりぬいて横半分に切る。耐熱皿にのせたとき転がらないように、切り口の反対側も切って平らにしておく。



2 バジルパン粉を作る

ボウルにパン粉(大さじ4)、バジルペースト(大さじ2)を入れて混ぜる。塩(小さじ1/4)、オリーブオイル(大さじ1)の順に加え、そのつど混ぜる。



3 トマトにパン粉をのせて焼く

耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、トマトの広い切り口を上にして並べる。トマトの上に2のバジルパン粉をのせて、予熱したオーブントースターで10分間ほど焼いたら完成です。


※途中焼き色がついたら、パン粉が焦げやすいので、アルミホイルをかぶせて下さい。



1
フレッシュバジルソース(バジルペースト)
自宅で100%無農薬のバジルが収穫できましたよ~♪フレッシュさを閉じ込めて☆アレンジ無限大のソース。
時間:5分以内

2
手作りが一番!バジルソース
お肉、魚、パスタ、サラダ、なんにでも合う万能ソースです!手作りすればお得ですよ♪
時間:約10分

3
タイ料理♪ガパオライス☆鶏肉とバジル炒めご飯☆
Pickupレシピ④に選ばれました❤タイで食べた思い出の味☆材料は多く見えますが切って炒めて調味料を加えて和えるだけで簡単♪目玉焼きは、なくてもお好みで☆
時間:約15分


4
バジルの育て方(増やし方)と冷凍保存♪
バジルの葉を買うと結構高いので、苗を買って、育ててみるのも楽しいですよ♪簡単に増やせるし、摘みたてはもちろん、たくさん冷凍してバジルソースや加熱料理にどうぞ❤
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター