きょうの料理(NHK)新家庭料理の定番60「蒸し鶏・タンドリーチキン・ガパオライス」 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2017年8月22日(火)放送


晴れ新 家庭料理の定番60 「蒸し鶏・タンドリーチキン・ガパオライス」


忙しい毎日、でも家族にはおいしくて体にいい料理を食べてもらいたい。

そんな皆さんへ、基本のレシピにいまどきの一工夫を取り入れた「新定番」家庭料理を60品ご紹介します。


10回目は「しっとり蒸し鶏」「一口タンドリーチキン」「簡単ガパオライス」です。




1 ワタナベマキ 「しっとり蒸し鶏」


お手頃でヘルシーな鶏むね肉は、砂糖をもみ込んでおくと、しっとり柔らかく仕上がります。ここでは、黒酢ねぎだれで食べますが、ほかの料理にも

応用がきくので、常備菜として作っておくと便利です。



●しっとり蒸し鶏


材料(2人分)
・鶏むね肉 1枚(300g)

・砂糖 大さじ1

・長ねぎ(青い部分) 1本分

・しょうが(皮付きのまま薄切り) 1片分

・酒 カップ1/4
・水 カップ1/4
・塩 小さじ1


付け合わせ
・大根 150g
・きゅうり 1本



黒酢ねぎだれ
・しょうゆ 大さじ1
・黒酢 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・長ねぎ(みじん切り) 10cm分



<作り方>
1 鶏肉の下ごしらえ

鶏肉は常温に戻し、皮を取り除く。切り開いて厚さを均一にする。バットに入れて、砂糖(大さじ1)を両面によくもみ込み、10~15分間おく。※内側に水分を封じ込め、柔らかくジューシーな仕上がりになる。



2 鶏肉を蒸す

フライパンに鶏肉を入れ、長ねぎの青い部分としょうがの薄切りをのせ、酒・水(各カップ1/4)、塩(小さじ1 )を加えて、中火にかける。



3 煮立ったら裏返して弱火にし、フタをして約8分間蒸し煮にする。火を止め、そのまま粗熱が取れるまでおく。


※鶏肉は、蒸し煮にしたら火を止めて、フタをしたままおいておく。余熱を利用するので、鶏肉に火が通りすぎず、堅くならない。



4 付け合わせを用意する

大根ときゅうりはピーラーで薄切りにして、混ぜ合わせておく。



5 黒酢ねぎだれを作る

しょうゆ・黒酢・ごま油(各大さじ1)、長ねぎ(みじん切り)10cm分を

混ぜ合わせる。



6 盛り付ける

3の鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛る。4の大根ときゅうりを

添え、黒酢ねぎだれをかけたら完成です。



1
鶏胸肉で簡単に♪棒棒鶏&手作りごまダレ
Pick upレシピ⑥に選ばれました❤鶏肉は茹でて手で裂いて、タレは調味料を混ぜ合わすだけで簡単♪ゴマだれは野菜にも合います。たっぷり野菜を添えてどうぞ☆
時間:約15分

2
レンジでチンするだけ☆蒸し鶏のねぎソース
ねぎソースが蒸し鶏にピッタリ♪チンするだけの簡単レシピです☆
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター



2 ワタナベマキ 「一口タンドリーチキン」


鶏肉をヨーグルトにつけて焼くインド料理、タンドリーチキンは子供にも

人気上昇中のおかず。ヨーグルトの効果で、鶏肉がジューシーに焼き上がります。カレー粉の風味が食欲をそそり、夏の食卓にぴったりです。



●一口タンドリーチキン


材料(2人分)

・鶏むね肉 1枚(300g)

・白ワイン 大さじ2

・プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ3

・にんにく(すりおろす) 1片分

・塩 小さじ2/3

・しょうゆ 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ2

・カレー粉 大さじ1
・塩・コショウ 各少々



付け合わせ

・ズッキーニ 1/2本

・パプリカ(黄) 1/2個

・とうもろこし 1/3本



<作り方>

1 鶏肉の下ごしらえ

鶏肉は皮を取り除き、厚さが均一になるよう、食べやすい大きさに切る。



2 鶏肉をボウルに入れ白ワイン(大さじ2)をふってもみ込み、プレーンヨーグルト(無糖)大さじ3、おろしにんにく(1片分)を加えてさらによくもみ込み、冷蔵庫で30分~数時間おく。


※鶏肉を一口大に切っておくので、焼くのは短時間でOK。白ワインとヨーグルトにつけることで、鶏むね肉がしっとり柔らかく仕上がる。



3 付け合わせの下ごしらえ

ズッキニーはヘタを切り、縦4等分に切る。パプリカはヘタと種を取り、

縦半分に切る。とうもろこしは3cm厚さの輪切りにする



4 鶏肉に調味料をもみ込む

焼く直前に、2の鶏肉のボウルに塩(小さじ2/3)、しょうゆ(小さじ1)、オリーブオイル(大さじ2)、カレー粉(大さじ1)を加え、よくもみ込む。※焼く直前にカレー粉をもみ込むと香りが立つ。



5 鶏肉と付け合わせを焼く

魚焼きグリルに3の付け合わせと鶏肉をのせ、塩・コショウ(各少々)を

全体にふる。中火で約12分間ほど両面を焼いたら完成です。




3 ワタナベマキ 「簡単ガパオライス」


今や学校給食でも人気のガパオライスは、炒めた鶏肉とバジルをご飯にのせたタイ料理。味の決め手はナムプラー。これを加えるだけで、簡単に本場の味になります。



●簡単ガパオライス


材料(2人分)

・鶏ひき肉 250g

・たまねぎ 1/2個

・パプリカ(赤) 1/2個

・卵 2個

・ごま油 適量

・にんにく(みじん切り) 1片分

・しょうが(みじん切り) 1片分

・酒 大さじ2

・ナムプラー 大さじ1

・塩・黒コショウ 各少々

・ご飯(温かいもの) 茶碗2杯分



トッピング

・バジルの葉(生) 15~20枚 ※大葉でも可

・ピーナツ(食塩不使用のもの/粗く刻む) 大さじ3 ※白ごまでも可

・黒コショウ 少々



<作り方>

1 野菜の下ごしらえ

たまねぎは1cm角に切る。パプリカはヘタと種を除き、1cm四方に切る。この大きさに切ると、スプーンやフォークにのりやすく、食べやすい。



2 目玉焼きを作る

フライパンにごま油小さじ1を熱し、卵1個を割り入れて半熟の目玉焼きを作る。取り出して、ごま油小さじ1を足し、もう1個も同様に作る。



3 炒める

2のフライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、にんにく・しょうがのみじん切りを入れて炒める。香りがたったら鶏ひき肉を加えて炒め、肉の色が

変わったら酒(大さじ2)、ナムプラー(大さじ1)を加え、汁気がなくなるまで炒める。



4 3にたまねぎとパプリカを加えて炒め、たまねぎが透き通ってきたら、塩・黒コショウ(各少々)をふる。



5 盛り付ける

ご飯を器に盛り、4と2の目玉焼きをのせる。ちぎったバジルと粗く刻んだピーナッツを散らし、黒コショウ(少々)をふったら完成です。




1
炊飯器にお任せ!シンガポールチキンライス
時間がないときに炊飯器に入れるだけで美味しいシンガポールチキンライスができました。旦那さんの大好物です。
時間:約30分

2
タイ料理☆ガパオライス~バジルと鶏ひき肉炒めご飯
タイの定番料理「ガパオライス」。香ばしくピリ辛に炒めたひき肉とバジルのさわやかな香りが口いっぱいに広がります。
時間:約15分

3
タイ料理♪ガパオライス☆鶏肉とバジル炒めご飯☆
Pickupレシピ④に選ばれました❤タイで食べた思い出の味☆材料は多く見えますが切って炒めて調味料を加えて和えるだけで簡単♪目玉焼きは、なくてもお好みで☆
時間:約15分


4
簡単!炊飯器でカオマンガイ!海南鶏飯!
今回は女性の間でも人気なタイ料理 カオマンガイを炊飯器で作ってみました!
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター