あさイチ(NHK)肉巻きメンチカツ/Mako 解決ゴハン8/23 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年8月23日(水)放送


晴れ解決!ゴハン Makoさんジューシー!肉巻きメンチカツ


きょうのお悩みは「夫も子供もメンチカツが大好き。でも家で作るといつもパサパサしてしまいます。ジューシーでおいしいメンチカツの作り方を教えて下さい」でした。


このお悩みを解決してくれるのがMakoさんです。Makoさんがひき肉にフライドオニオンやパン粉を混ぜ、さらに肉で巻いたジューシーなメンチカツを紹介してくれました。




チューリップオレンジMako 「肉巻きメンチカツ」


材料(4個分)
・豚ロース肉(薄切り) 16枚


肉ダネ
・合いびき肉 300g
・たまねぎ(みじん切り) 1/4個分

・おろしにんにく(市販/チューブタイプ) 小さじ1 

・しょうゆ 少々

・卵黄 1個分

・ステーキスパイス 小さじ1/3 ※なければ塩2つまみ・コショウ少々
・フライドオニオン 20g
・パン粉 20g
・牛乳 大さじ4~5


・溶き卵 1個分
・卵白 1個分
・小麦粉 60g
・パン粉 適量


ソース

・トマトケチャップ 大さじ4
・豚カツソース 大さじ4
・カレー粉 大さじ1



付け合わせ
・キャベツ(せん切り) 1/4個分
・イタリアンパセリ 適量
・ミニトマト 12個
・レモン(くし切り) お好みで



<作り方>
1 肉ダネを作る

ボウルに、たまねぎのみじん切り、おろしにんにく(小さじ1)、しょうゆ(少々)、卵黄(1個分)、ステーキスパイス(小さじ1/3)、フライド

オニオン(20g)、パン粉(20g)、牛乳(大さじ4~5)を入れて、ヘラなどでよく混ぜ合わせる。



2 1のボウルに合いびき肉を加えて、粘りが出るまで練り混ぜる。4等分にして、空気を抜きながら楕円形に成形する。



3 肉ダネを豚肉で包む

4枚のロース肉の端を重ねて十字に置き、重なった肉の部分をめくって小麦粉をのり代わりにふって接着させる。十字全体に小麦粉を薄くふり、中央を押さえる。



4 3の十字の中央に2の肉ダネを置き、肉ダネを包む。平たく成形して中央をくぼませる。



5 衣をつける

ボウルに溶き卵(1個分)、卵白(1個分)を入れて混ぜ、小麦粉(60g)を加えてさらに混ぜる。衣がゆるければ小麦粉を足して調整する。



6 4に小麦粉をふり、5の衣を肉の表面にまんべんなく塗る。パン粉を多めにしっかりとつけ、最後に手でギュッと押さえつける。



7 揚げる

170℃の油で7~8分間ほど揚げ、油の温度を180℃に上げて1分間揚げる。竹串でさし透明な汁が出てくれば揚げあがり。バットに取り出して油をきり、2~3分間休ませる。



8 ソースを作る

トマトケチャップ・豚カツソース(各大さじ4)、カレー粉(大さじ1)を混ぜ合わせる。



9 盛り付ける

キャベツのせん切り、イタリアンパセリ、ミニトマトを器に盛り付け、メンチカツをのせる。8のソースをかけ、お好みでレモンを添えたら完成です。



1
めちゃうまッッ!メンチかつ。
そのまま食べても美味しいし、ご飯と食べても美味しいし、パンに挟んでも美味しい、ヤバすぎるトリプル!
時間:約30分

2
春キャベツの焼きメンチカツ♪
春キャベツを収穫しました♪柔らかなキャベツは甘みがあるから~メンチにしてもジューシーで美味しいんです♪
時間:約15分

3
まるでお肉屋さん!我が家のメンチカツ
お肉屋さんで売っているようなジューシーなメンチカツがお家でも出来ちゃいます。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター