きょうの料理ビギナーズ(NHK)ジャーマンポテト・ソーセージとズッキーニのサッと炒め | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2017年9月7日(木)放送


晴れお得なお肉をおいしく!④ 「プリッとジューシー ウインナーソーセージ」



うまみが濃厚でジューシーなウインナーソーセージは、ビギナーのお助け

食材。焼くだけ、ゆでるだけのマンネリメニューになりがちですが、プリッとした食感を生かしたレシピでおいしく活用しましょう。




一品目は「ジャーマンポテト」です。じゃがいもは電子レンジを活用して

炒める時間を短縮。ソーセージの濃厚なうまみとたまねぎの甘みに粒マスタードがよく合います。




チューリップオレンジジャーマンポテト


材料(2人分)

・ウインナーソーセージ 6本(120g)

・じゃがいも 2個(350g)

・たまねぎ 1/4個(50g)

・バター 10g

・塩 小さじ1/3

・コショウ 少々

・粒マスタード 小さじ2



<作り方>

1 じゃがいもの下ごしらえをする

じゃがいもは1cm厚さの輪切りにし、1切れを2~3等分の棒状に切る。サッと水にさらしたら、軽く水気をきる。



2 耐熱皿にじゃがいもを広げて入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で約5分間加熱する。



3 そのほかの下ごしらえをする

ソーセージは斜め半分に切る。たまねぎは縦に薄切りにする。



4 炒める

フライパンにバター(10g)を入れて中火で溶かし、たまねぎを入れて

炒める。



5 透き通ってきたら2のじゃがいもを加え、炒め合わせる。全体に油が回ったら、塩(小さじ1/3)、コショウ(少々)をふって混ぜる。



6 ソーセージを加え、底の方からすくうように大きく混ぜながら、約1分間炒める。



7 粒マスタード(小さじ2)を加え、混ぜてからめたら完成です。



1
ジャガイモとウインナーのジャーマン風
ジャーマンポテト風のおつまみです。ビールやワインに合います。お弁当のおかずにも。
時間:約10分

2
シンプル美味しい!!ジャーマンポテト
じゃがいも、玉ねぎ、ウインナーのシンプル美味しいジャーマンポテト。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター




二品目は「ソーセージとズッキーニのサッと炒め」です。ソーセージを

丸ごと炒めて、ジューシーさを楽しみます。淡白な味わいのズッキーと

相性抜群。カリカリのにんにくが食欲をそそります。



チューリップピンクソーセージとズッキーニのサッと炒め


材料(2人分)

・ウインナーソーセージ 6本(120g)

・ズッキーニ 1本(200g)

・たまねぎ 1/4個(50g)

・にんにく 1片

・サラダ油 大さじ1

・塩 小さじ1/4

・コショウ 少々



<作り方>

1 下ごしらえをする

ソーセージは斜めに浅い切り込みを4~5mm間隔に入れる(火が通りやすくうまみも出やすくなる)。ズッキーニは皮をしまむきにし、1cm厚さの

輪切りにする。たまねぎは1cm厚さのくし形に切る。にんにくは薄切りにして、竹串で芯を除いておく。



2 にんにくを炒める

フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れ、弱めの中火で炒める。薄く色づいたら火を止めて、ペーパータオルににんにくを取り出す。


※にんにくを入れたまま炒めると焦げやすいので、いったん取り出す。

ペーパータオルにのせて油をきり、カリカリをキープする。



3 具材を炒める

2のフライパンを中火にかけ、ズッキーニを入れて炒める。じっくり焼いて表面に焼き色がついてきたら、たまねぎを加えて炒める。




4 たまねぎが透き通ってきたらソーセージを加え、温まる程度にサッと

炒める。



5 ウインナーの切り目が開いたら、塩(小さじ1/4)、コショウ(少々)で味をととのえ、2のにんにくを戻し入れて混ぜたら完成です。




1
子供が喜ぶウインナーとジャガイモのチーズ焼き
あともう一品の困った時に!簡単に作れておいしく子供が喜ぶので楽ちんです。
時間:約10分

2
キャベツとウインナーのコンソメスープ
ウインナーの旨味とキャベツたっぷりでおいしいスープ!!
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター