きょうの料理ビギーズ(NHK)ハムカツ・ベーコンとチンゲンサイのにんにく炒め | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギーズ(NHK) 2017年9月14日(木)放送


晴れお得なお肉をおいしく!⑧ 「主役に変身 ハム&ベーコン」


使いやすくておいしいハムとベーコン。脇役にすることが多い食材ですが、思いきって主役に変身させましょう。うまみや風味、塩けがあるので、手をかけずに食卓が和むおかずができ上がります。




一品目は「ハムカツ」です。スライスチーズをはさんでボリュームアップ。揚げ時間が長くなるとチーズが溶け出すので、高めの温度でサッと揚げるのがポイントです。



チューリップピンクハムカツ


材料(2人分)

・ハム 8枚(120g)

・スライスチーズ 2枚

・揚げ油 適量



・小麦粉 適量

・溶き卵 1個分

・生パン粉 適量



付け合わせ

・キャベツ(せん切り) 1枚分(50g)

・練り辛子 適量

・豚カツソース 適量



<作り方>

1 ハムにチーズをはさむ

スライスチーズは半分に折って切り離し、それをさらに半分に折る。



2 ハムを2枚1組にし、折ったスライスチーズをはさむ。



3 衣をつける

小麦粉、溶き卵、パン粉をそれぞれ容器に入れておく。




4 ハムがはがれないように気をつけて小麦粉をまぶし、軽くはたいて薄くつける。



5 溶き卵をしっかりからめ、パン粉にのせる。さらにパン粉をかけ、上から押さえてしっかりつける。中のチーズが柔らかくなる前にすぐ揚げる。



6 揚げる

フライパンにサラダ油を1.5cm深さまで注ぎ、中火で180℃に熱し、5を

入れる。時々返しながら2~3分間、きつね色になってカリッとするまで

揚げる。取り出して油をきる。



7 ハムカツを器に盛り、キャベツのせん切りを添える。お好みで練り辛子(適量)を添え、豚カツソース(適量)をかけたら完成です。





二品目は「ベーコンとチンゲンサイのにんにく炒め」です。ベーコンとにんにくの風味を移した油でチンゲンサイを炒めます。ベーコンは長めに切って存在感を楽しみましょう。



チューリップオレンジベーコンとチンゲンサイのにんにく炒め


材料(2人分)

・ベーコン 6枚(80g)

・チンゲンサイ 2株(300g)

・にんにく (小)2片

・サラダ油 小さじ2

・酒 大さじ1

・塩 小さじ1/3

・コショウ 少々



<作り方>

1 下ごしらえをする

ベーコンは5cm長さに切る。チンゲンサイは根元を切り落としてはがし、大きいものは長さを半分に切り、太い茎はさらに縦半分に切る。炒める順番が違うので、茎と葉は別々に分けておく。



2 にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、包丁をねかせて腹の部分を

にんにくに当て、手で押してつぶす。刃が手に当たらないよう気をつける。



3 炒める

フライパンにサラダ油(小さじ2)、にんにくを入れて中火で炒める。香りがたってきたらベーコンを加え、薄く焼き色がついたら、ベーコンとにんにくを取り出す。


※油を残してベーコンとにんにくを取り出す。ベーコンを入れたまま炒めていると脂が出て縮み、堅くなる。



4 ベーコンとにんにくの香りがついた油に、チンゲンサイの茎を入れて

1~2分間炒め、葉を加えて炒め合わせる。



5 仕上げる

チンゲンサイの葉がしんなりしてきたら、ベーコンとにんにくを戻し入れる。酒(大さじ1)を回し入れ、塩(小さじ1/3)、コショウ(少々)をふって、強めの中火で手早く炒め合わせたら完成です。




1
絶品!冬瓜とベーコンの中華スープ
薬膳料理にも使われる冬瓜。季節の変わり目に体を壊さないよう冬瓜でいたわってあげて下さい!優しい味です♪
時間:約30分

2
栄養満点☆とろけるチーズの簡単ミネストローネ
簡単に作れて野菜もタップリ食べれる栄養満点スープです☆とろけるチーズがスープをマイルドにしてくれるので子どもも喜んで飲んでくれましたよッ(笑)
時間:約15分

3
簡単♪白菜とベーコンのコンソメスープ
コンソメだけでもベーコンの旨味が美味しい♪
時間:約10分


4
簡単♪5分でカフェ風エッグベネディクト
お家にあるもので簡単に!エッグベネディクトが5分で完成です♬基本のレシピなので野菜をはさんだりアレンジしてください
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター