あさイチ(NHK)鶏だけ炊き込む栗ご飯・炒めきのこの鮭ご飯/上田淳子10/4 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年10月4日(水)放送


晴れ解決!ゴハン 上田淳子「秋のアイデア炊き込みごはん」


きょうのお悩みは「炊き込みご飯を作るのですが、いつも同じになってしまいます。いろんな具材、味つけのものを知りたいです」でした。


このお悩みを解決してくれるのが上田淳子さんです。上田さんが炊く&混ぜるで簡単にできる、秋の炊き込みご飯を2品教えてくれました。




1 上田淳子 「鶏だけ炊き込む栗ご飯」

 

材料(作りやすい分量)
・米 360ml(2合)

・塩 小さじ2/3
・昆布(5cm角) 1枚
・鶏もも肉(皮なし) 100g
・栗 10~15個



<作り方>
1 材料の下ごしらえ

米は計量カップをトントン打ちつけてきっちり2合量る。米を洗ったらザルに上げ、水をきって1~2分おく。炊飯器の内釜に入れ、2合の目盛りまで水を入れて、30分~1時間浸しておく。



2 鶏もも肉は1cm角に切る。



3 鶏味のご飯を炊く

1の米に、塩(小さじ2/3)を加えて混ぜ、昆布(5cm角)1枚をのせる。鶏肉を入れたら混ぜないで、炊く。


※鶏肉を入れて混ぜるとお米が鶏にくっつき、水に浸らなくなり、上手に

炊けなくなる。



4 栗をゆでる

栗は水から40~50分間程度ゆでて、やわらかくする。取り出して水に

とって冷ます。粗熱が取れたら、半分に切り、スプーンで中身を取り出す。



5 ご飯と栗を混ぜる

ご飯が炊けたら昆布を取り出し、しゃもじでご飯をほぐす。栗の身を加えてサックリ混ぜたら完成です。




2 上田淳子 「炒めきのこの鮭ご飯」

 

材料(作りやすい分量)
・米 360、l2合)
・しょうゆ 大さじ2(30ml)
・昆布(5cm角) 1枚
・生ざけ(切り身) 2切れ
・しいたけ、エリンギ、しめじ 合計300g
・サラダ油 大さじ1/2
・バター 7g
・細ねぎ(小口切り) お好みで



<作り方>
1 材料の下ごしらえ

米は計量カップをトントン打ちつけてきっちり2合量る。米を洗ったらザルに上げ、水をきって1~2分おく。炊飯器の内釜に入れ、2合の目盛りまで水を入れて、30分~1時間浸しておく。



2 しいたけ、エリンギは5mm幅に切る。しめじは根元を切り落とし、

ほぐす。



3 しょうゆ味のご飯を炊く

1の水をしょうゆを加える分、大さじ2取り除く。しょうゆ(大さじ2)を

入れて混ぜ、昆布(5cm角)1枚、生さけの切り身をのせて炊く。



4 きのこを炒める

フライパンを中火で熱し、サラダ油(大さじ1/2)を入れ、2のきのこを

入れて炒める。時々混ぜながら、10分間ほどかけて水分をとばし、カリッとするまで炒める。


※最初の5分できのこから水分が出てくるので、あとの5分でその水気をしっかりとばすように炒める。



5 ご飯にきのことバターを混ぜる

ご飯が炊けたら昆布を取り出し、さけの皮と小骨を取り除いて、ほぐす。

炒めたキノコを加えてサックリ混ぜ、バター(7g)をのせて混ぜ込む。



6 仕上げ

茶碗に盛り、お好みで細ねぎの小口切りを散らしたら完成です。



1
美味しさUP!栗の冷凍保存の仕方
栗がひと味UPの美味しさになる冷凍保存です。農家さんに教えて頂いたのですが、栗の種類に「ポロタン」という種類があって、皮がむきやすいそうです(9.24)
時間:約30分

2
ホクホク栗ごはん♪
秋の味覚の栗ごはん♪我が家の秋の人気メニューです(^-^)
時間:指定なし

3
鶏ごぼうの炊き込みご飯
鶏にごぼうに、ごま油でキンピラ風に炒めて、旨味をとじこめて炊き上げるので風味がよいです♪
時間:約1時間


4
ツナ缶と塩昆布の旨味で~簡単炊き込みご飯♪
材料入れたらスイッチポン~♪ツナと塩昆布の旨味で、簡単で美味しい炊き込みご飯♪沢山の方にご覧頂け嬉しく思います。コツ欄に追記がありますので、お願い致します。
時間:1時間以上



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング