めざましテレビローラの休日レシピ「サンマのピリマヨ焼き」豆乳マヨネーズ10/9 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

 

めざましテレビ 2017年10月9日(月)放送


晴れローラの休日 「サンマのピリマヨ焼き」


週末におすすめしたいヘルシーなごはんを、ローラさんが 紹介する

 「ローラの休日 」。



今回はローラさんは、旬のサンマを特製ダレでこんがり焼いた「サンマの

ピリマヨ焼き」を作ります。



特製ダレのみそと豆板醤のうまみが、サンマとからみあってご飯がすすむ

一品。ほぐしたサンマで作るお茶漬けも、玄米茶に少し濃いめのサンマが

からみあって、ご飯との相性も抜群です。





チューリップオレンジサンマのピリマヨ焼き


材料(2人分)

・サンマ 2匹

・塩 適量

・細ネギ(小口切り) 適量

・糸唐辛子 適量 

・ご飯 適量

・玄米茶 適量



特製ピリ辛ダレ

・豆乳 60ml

・きび砂糖 小さじ1

・米酢 大さじ1

・塩 小さじ1

・米油 80ml

・みそ 小さじ1/2

・豆板醤 小さじ1/2

・ニンニク(みじん切り) 1/2片分




<作り方>

1 サンマの下ごしらえ

サンマの片面に切り込みを入れ、片面に軽く塩をふる。


★ローラのおすすめ

青魚のサンマはDHAが豊富で、コレステロールを下げ、血液をサラサラにしてくれます。美肌にも効果があるので、おすすめです。




2 サンマを焼く

魚焼きロースターにサンマを入れて、こんがり焼いていく。




3 特製ピリ辛ダレを作る

豆乳(60ml)をフタ付きのビンに入れ、米酢(大さじ1)、きび砂糖・塩(各小さじ1)、米油(80ml)を加え、フタをしてビンを上下に振る。


★ローラのおすすめ

豆乳と米油でマヨネーズを作ります。卵を使っていないので、カロリー控えめでヘルシーです。米油はサラッとしていて腸もキレイにしてくれるので、とってもおすすめの油です。




4 3の豆乳マヨネーズをボウルに移し、みそ・豆板醤(各小さじ1/2)、

ニンニク(みじん切り)1/2片分を加えて、よく混ぜ合わせる。




5 サンマにタレを塗って焼く

焼いたサンマの片面に、4の特製ピリ辛ダレを塗り、グリルで焼く。




6 盛り付ける

サンマが焼けたら、1匹は皿に盛り、細ネギの小口切りと糸唐辛子を

のせる。もう1匹はお茶漬け用にサンマの身をほぐして、皿に盛る。

ご飯と急須に入れた玄米茶を添えて完成です。



1
フライパンで!バター醤油味☆鮭のムニエル
【簡単】 鮭の身は、しっとり!皮は、香ばしく!醤油バターを吸い込んで、とっても美味しく仕上がります。\(^▽^)/鮭は、しわ、シミ、たるみの予防になるそうです。
時間:約30分

2
炊飯器に鯛を丸ごとはダメ!美味しい鯛飯を炊くコツ!
鯛を丸ごと入れると、お米の循環を妨げて美味しく炊けません。鯛の旨味をめっぱい引き出して、家庭でも簡単に出来る、失敗しない美味しい鯛飯レシピのコツをご紹介~!
時間:1時間以上

3
鯛のポワレ レモンバターソース
フライパンでオイルを回しかけながら焼いていく「アロゼ」という手法を使います。皮はパリッと、身はふわっと仕上がります。ソースはレモンでさっぱりと。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング