きょうの料理(NHK)さけとおさつのちゃんちゃん焼き風・さばとしいたけの竜田揚げ/斉藤辰夫 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2017年10月11日(水)放送


晴れ秋の味覚で和のシンプルおかず③ 「さけとおさつのちゃんちゃん焼き風」



秋が深まり、食材がますますおいしくなるこの時季。芋やきのこ、季節の

魚を主役にした和のおかずを、日本料理研究家の斉藤辰夫さんに3日間に

わたって教わります。

 

3日目は旬の魚と野菜やきのこを組み合わせた、和のおかずを紹介します。



クリップ1日目の「秋なすと豚肉のしょうが焼き」 の記事です!


クリップ2日目の「里芋と鶏肉のもみじ揚げ」 の記事です!





1 斉藤辰夫 「さけとおさつのちゃんちゃん焼き風」


北海道の郷土料理を、手軽にアレンジ。さつまいもの甘みとバターの相性がバツグンです。



●さけとおさつのちゃんちゃん焼き風


材料(2人分)

・生さけ(切り身) 2切れ

・さつまいも (小)2本(180g)

・しめじ 1パック

・長ねぎ 1/3本

・ピーマン 2個

・塩・コショウ 各少々

・バター 大さじ2と1/2(30g)

・酒 大さじ1



みそだれ

・みそ 40g ※麦みそなど、好みのもの

・酒・砂糖 各大さじ1

・しょうゆ 小さじ1



<作り方>

1 材料の下ごしらえ

生さけに塩・コショウ(各少々)をふる。



2 さつまいもは表面をよく洗い、皮ごと5~6mm厚さの輪切りにする。

水にサッとさらし、紙タオルにのせて水気をきる。しめじは根元を落とし、小房に分ける。長ねぎは斜め薄切りにする。ピーマンは半分に切ってヘタと種を除き、細切りにする。



3 野菜を炒める

フライパンにバター大さじ2と1/2(30g)を入れて中火にかけ、半分ほど溶けたらさつまいもを並べる。※さつまいもにバターをしっかりしみ込ませて、コクと色合いをアップさせる。



4 さつまいもの上下を返して、しめじと長ねぎを加えて少し炒める。



5 さけを加えて蒸し焼きにする

4の中央をあけて、皮目を下にして1のさけを置き、酒(大さじ1)を回し

かける。フタをして弱火で5分間蒸し焼きにする。


※野菜やきのこから出る水分で蒸し焼きにする。調味料も少なく、素材の味を閉じ込める。



6 みそだれを作る

みそ(40g)、酒・砂糖(各大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)を混ぜる。



7 みそだれをからめる

さけに火が通ったら2のピーマンを散らし、外側からみそだれを回しかける。軽くさけの身をほぐしながら全体をザッと混ぜ、香ばしく焼いたら完成です。




1
野菜たっぷり!!鮭のちゃんちゃん焼き
フライパンで手軽に作れます~
時間:約30分

2
フライパンでささっと!鮭のちゃんちゃん焼き
北海道の郷土料理、鮭のチャンチャン焼を簡単にフライパンで作ってみました。お味噌がじわ~と染みて美味しいです。お味噌の量は大さじ3~4で味の調整をしてください。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター





2 斉藤辰夫 「さばとしいたけの竜田揚げ」


しいたけからジュワッとあふれるうまみがたまらない!衣つけまでボウル

1つできるので、手間がかかりません。 



●さばとしいたけの竜田揚げ


材料(2人分)

・さば(三枚におろしたもの) 1枚(1/2匹分/150g)

・生しいたけ 4枚

・酒・みりん・しょうゆ 各大さじ2

・しょうが(すりおろす) 1片分(10g)

・片栗粉 大さじ4~5

・揚げ油 適量

・レモン(くし形に切る) 1/4個分



<作り方>

1 材料の下ごしらえ

さばは3cm幅のそぎ切りにする。しいたけは石づきを取り、半分に切る。



2 漬け汁を作る

大きめのボウルに 、酒・みりん・しょうゆ(各大さじ2)、おろししょうが1片分(10g)を入れて混ぜる。


※均一に下味をつけるため、漬け汁を混ぜ合わせてから、具材を入れる。



3 漬け汁につける

2のボウルに、1のさばとしいたけを加えてザックリ混ぜ、常温で5分間ほどおく。途中、2~3度混ぜる。



4 衣をつける

3に片栗粉(大さじ4~5)を加え、全体にからませる。※下味をつけたところに直接片栗粉を加え、少しねっとりするくらいの堅さにする。



5 揚げる

フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、160~165℃に熱する。

さばは3~4分間、しいたけは2~3分間こんがりと揚げる。



6 盛り付ける

油をきって器に盛り、半分に切ったレモンを添えたら完成です。




1
カリッカリ♪我が家自慢の鶏の竜田揚げ
旦那様が「母さんの唐揚げは世界一やな~」と子ども達に言ってくれます(*^o^*)ごく普通の唐揚げの作り方に我が家流ポイントが少しあるので手順で紹介しています。
時間:約15分

2
【定番】サクサク衣の♪さばの竜田揚げ
ニンニクと生姜の漬け汁でじっくり下味をつけた竜田揚げ♪にんにく・生姜効果でサバの臭みもとれます。サクサク衣と香ばしい風味でご飯がすすみます
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング