あさイチ(NHK)えびのトマトソース&バターライス/真崎敏子11/1 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


あさイチ(NHK) 2017年11月1日(水)放送


晴れ解決!ゴハン 真崎敏子「えびのトマトソース&バターライス」


「きょうの料理」は11月4日に放送60年を迎えるということで、今週は

「おかげさまで60年!きょうの料理」というテーマでお送りします。


3日目は29年前にきょうの料理に出演した真崎敏子さんです。真崎さんに

50年前にイギリスで学んだ思い出の料理「えびのトマトソース&バター

ライス」を紹介してもらいました。





1 真崎敏子 「えびのトマトソース」

 

材料(3~4人分)
・えび 8匹

・ベーコン(塊) 80g
・たまねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・ピーマン 1個
・マッシュルーム 100g

・トマト(大) 1個
・塩・コショウ 各少々
・小麦粉 適量
・バター 20g
・白ワイン 150ml
・顆粒スープの素(洋風) 小さじ2
・トマトペースト 大さじ1



<作り方>
1 ベーコン(塊)は拍子木切りにする。たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。ピーマンはザク切りにする。マッシュルームは4つ切りにする。トマトは湯むきして種を取り、ザク切りにする。



2 えびの背ワタを取り除き、殻をむいて、水気を拭く。バットに並べて、両面に塩・コショウ(各少々)をふり、全体に小麦粉をうっすらとまぶしておく。



3 フライパンを中火で熱し、バター(20g)を入れて溶かす。えびを

並べて表面だけをサッと焼いたら、取り出しておく(あとで煮るので完全に火が通ってなくてもよい)。



4 ベーコンを鍋に入れて弱火で炒める。ベーコンから脂が出たら、にんにくとたまねぎを加えて、たまねぎが透き通るまで炒める。



5 4にピーマン、マッシュルームを加えて、サッと炒め合わせる。



6 5に白ワイン(150ml)、顆粒スープの素(洋風)小さじ2、トマトペースト(大さじ1)を加えてフタをし、中火で約5分間煮る。



7 最後にえびとトマトを加えて、温まる程度に加熱したら完成です。





2 真崎敏子 「バターライス」


材料(3~4人分)
・米 カップ2
・たまねぎ 1/4個
・バター 30g
・水 360ml
・顆粒スープの素(洋風) 小さじ2



<作り方>
1 米は洗って、ザルに上げ水気をきっておく。たまねぎはみじん切りに

する。



2 フライパンを中火で熱し、バター(30g)を入れ、たまねぎを透き

通るぐらいまで炒める。



3 2のフライパンに1の米を入れ、少し透明になるまで炒める。※炒める

ことでパラッと炊き上がる。



4 炊飯器の内釜に3を入れ、水(360ml)、顆粒スープの素(洋風)小さじ2を入れ、混ぜてから炊いたら完成です。



1
手抜きでも簡単美味しい!ぷりぷり海老マヨ!!!
海老マヨは、子供たちの大好きなメニューの1つで、練乳とか使うと更に美味しいんやけど、おうちにある調味料だけでも簡単に出来るので、みなさんも是非作ってみてね!
時間:約10分
2
うまっ!超簡単!☆ガーリックシュリンプ☆
安いむきえびを使いますがすごく美味しいです(^v^)そして超簡単です!おつまみに◎
時間:約10分
3
プロ直伝!八宝菜
野菜がたっぷりとれるレシピです!たくさん作っておいて、次の日は中華丼にアレンジしちゃいましょう♪
時間:約30分

4
炊飯器でお手軽♪本格エビピラフ
炊飯器で炊き上げるピラフがこんなに美味しく仕上がるなんて…♪下準備さえ整えばお手軽に本格ピラフが楽しめますよ。
時間:約1時間


楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング