ノンストップ笠原将弘のおかず道場「白菜プレート」1/9 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2018年1月9日(火)放送


晴れ笠原将弘のおかず道場 「白菜プレート」


毎週火曜日は和食の名店「賛否両論 」の店主 笠原将弘さんが 定番の

おかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。


今回は甘味が増した旬の白菜をたっぷり使った「白菜プレート」です。


かたい芯はご飯と一緒に炊き込み、やわらかな葉で作ったあんをかけます。食感が違う芯と葉をうまく使い分けると、白菜だけでも十分ごちそうが作れます。




チューリップオレンジ笠原将弘 「白菜プレート」


材料(4人分)

・白菜 1/4個

・ゴマ油 大さじ1

・塩 適量

・万能ネギ(小口切り) 3本分



ご飯

・米 3合

・水 500cc

・昆布 5g

・酒 大さじ4

・薄口しょうゆ 大さじ2



あん

・だし汁 400cc

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・みりん 大さじ1と1/2

・片栗粉・水 各大さじ1

・タラコ(薄皮を除いてほぐす) 2腹分

・バター 10g



<作り方>

1 米をとぐ

米(3合)はといで30分ほど浸水させ、ザルに上げる。



2 白菜の下ごしらえ

白菜はV字に切って芯と葉に分ける。芯は1cm角に切る(ご飯に入れる)。葉は細切りにする(あんに入れる)。


※白菜は芯と葉で切り方を変え、2種類の食感を楽しむ。

 

 

3 フライパンにゴマ油(大さじ1)を中火で熱し、白菜の芯を入れて塩

(適量)をふり、2~3分炒める。※白菜の芯はゴマ油で香りよく炒める。



4 白菜ご飯を炊く

土鍋に1の米と水(500cc)、昆布(5g)、酒(大さじ4)、薄口しょうゆ(大さじ2)を入れる。3で炒めた白菜の芯を加え、フタをして強火にかける。フタの穴から蒸気が出てきたら中火にして5分間ほど炊いたら、弱火にして、さらに15分間ほど炊く。


※炊飯器で炊いてもよい。



5 火を止めて昆布を取り出し、フタをして5分ほど蒸らしたら、サックリ混ぜる。



6 あんを作る

鍋に、だし汁(400cc)、しょうゆ・みりん(各大さじ1と1/2)と白菜の葉を入れて中火にかける。葉がしんなりするまで煮たら、火を弱めて、片栗粉・水(各大さじ1)を溶いて回し入れ、とろみをつける。



7 6の鍋に薄皮を除いてほぐしたタラコ(2腹分)とバター(10g)を

加え、混ぜながらサッと煮る。



8 盛り付ける

5の白菜ご飯を器に盛り、6のあんをかけ、万能ネギ(小口切り)を散らしたら完成です。





1
ご飯がすすむ♪ 麻婆白菜☆
そのままでも、ご飯にかけてマーボー丼にしても、ご飯がすすみます。
時間:約15分

2
【失敗なしっ!】白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♪
こんなに手間要らずなレシピですが、彼も絶賛でした^^
時間:指定なし

3
☆いれるだけ☆白菜と油あげ煮
思わずペロリと食べちゃえます♪
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング