きょうの料理ビギナーズ(NHK)塩もみキャベツと豚肉の甘酢炒め・キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2018年2月6日(火)放送


晴れたっぷり食べよう冬野菜のおかず② 「下味が決め手 キャベツ」


冬キャベツをおいしく調理するポイントは下味です。やや堅めの葉にも味がよくなじみ、火も通りやすくなります。冬キャベツの甘みと食感を楽しみましょう。




一品目は「塩もみキャベツと豚肉の甘酢炒め」です。塩もみしたキャベツは、余分な水分が抜けて早く火が通り、ほんのりと塩味がつきます。程よい歯ごたえが残るさっぱり炒めです。



チューリップピンク塩もみキャベツと豚肉の甘酢炒め


材料(2人分)

・キャベツ 1/4個(250g)

・塩 小さじ1

・豚肩ロース肉(薄切り) 120g

・塩・コショウ 各少々

・小麦粉 適量

・生しいたけ 3枚(50g)

・にんにく 1片

・赤唐辛子 (小)1本

・サラダ油 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・酢 大さじ2

・しょうゆ 小さじ2

・コショウ 少々



<作り方>

1 下ごしらえをする

キャベツは芯を切り落とし、外側、中間、内側の3つに分ける。



2 外側の葉は1枚ずつにはがし、軸を切り離す。軸は薄切りにし、葉は2~3枚ずつ重ねて縦横4等分に切る。



3 中間の葉は軸が堅ければ切り離して薄切りにし、葉は重ねたまま半分に切る。内側の葉は1枚ずつにはがす。



4 ボウルにキャベツを入れ、塩(小さじ1)をふる。手で底からすくって大きく混ぜ、塩を全体にまぶす。そのまま5~6分間おき、少ししんなり

して水気が出てきたら絞る。


※水分を抜くと火が通りやすくなって味がしみ込みやすくなる。



5 豚肉は大きければ食べやすく切り、塩・コショウ(各少々)をふり、

小麦粉(適量)を薄くまぶす。生しいたけは根元の堅い部分を切り落とし、縦半分に切る。にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。



6 炒める

フライパンにサラダ油(大さじ1)、にんにく、赤唐辛子を入れ、中火で

炒める。香りが立ったら豚肉を広げて入れ、肉の色が変わったら裏返す。



7 しいたけを加えてサッと炒め、キャベツを入れ、強めの中火で炒める。木ベラと菜箸で底から大きく返しながら炒める。



8 砂糖(大さじ1)、酢(大さじ2)、しょうゆ(小さじ2)、コショウ(少々)を順に加える。酢としょうゆはフライパンの縁に沿って回し入れると、香りがよくたつ。全体に炒め合わせて水気をとばしたら完成です。




二品目は「キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し」です。キャベツと牛肉は

それぞれしっかり下味をつけます。レンジで蒸したキャベツは甘みがあり、肉は柔らか。パンチの効いた味つけも魅力です。



チューリップ黄キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し


材料(2人分)

・キャベツ 1/4個(250g)

・しょうが(せん切り) 15g

・しょうゆ 小さじ2

・ごま油 小さじ2

・牛切り落とし肉 150g

・オイスターソース 大さじ2

・しょうゆ 小さじ1

・ごま油 小さじ1

・豆板醤 小さじ1/2

・片栗粉 大さじ1

・長ねぎ(粗みじん切り) 大さじ2



<作り方>

1 下ごしらえをする

キャベツは芯を切り落とし、軸を切り離す。軸は薄切りにし、葉は手で一口大にちぎる。ボウルに入れてしょうが(せん切り)15g、しょうゆ・ごま油(各小さじ2)を加えて、よく混ぜる。


※キャベツに下味をからめておくと、ごま油の風味とコクで、炒めたような味わいになる。



2 別のボウルに牛肉を入れ、オイスターソース(大さじ2)、しょうゆ・ごま油(各小さじ1)、豆板醤(小さじ1/2)、片栗粉(大さじ1)、長ねぎ(粗みじん切り)大さじ2を順に加えて混ぜる。



3 耐熱ボウルに入れる

耐熱ボウルに1のキャベツの1/3量を広げて入れ、2の牛肉の1/2量を広げてのせる。残りのキャベツの1/2量をのせ、残りの牛肉、残りのキャベツの順に同様にのせる。


※キャベツと牛肉を交互にのせると、電子レンジにかけたときに肉が固まりにくく、全体に味も混ざりやすくなる。



4 電子レンジにかける

ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で7~8分間加熱する。



5 蒸らす

取り出してそのまま約3分間おいて蒸らし、ラップを外して全体を軽く混ぜたら完成です。




1
ジューシーな餃子☆
この餃子食べたら、もう他の餃子は食べられない!!って位おいしいです♪分量は大判約50~60個分です。多い方はまずは半量からお試しください。冷凍保存可能です。
時間:約30分

2
プロ直伝!野菜炒め
意外と奥が深い野菜炒め!家庭でも美味しく出来ちゃいますよ♪
時間:約15分

3
節約ヘルシー♪オムキャベもやし
もやしでカサ増ししたキャベツをレンチンしてから卵で巻きました。野菜を油で炒めないから簡単&ヘルシー♪「ちょっとしたコツ」で、中の野菜もバラけず食べやすいです♪
時間:約10分


4
簡単節約!ウインナーとキャベツのガリバタ炒め
いつものウインナーがにんにくとバターで風味ある炒め物に。キャベツの甘みも加わって旨みUPです。
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング