きょうの料理(NHK)チキンのポテトクリーム煮・かきとほうれんそうのカレー風味グラタン/上田淳子 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2018年2月5日(月)放送


晴れ‟ホッと”クリーミーおかず① 「チキンのポテトクリーム煮」


寒さがいちばん厳しくなる2月。この季節に恋しくなるトロリとしてクリーミーな食感のおかずを2日間にわたってご紹介します。


1日目は上田淳子さんがクリーム煮やグラタンなどの洋風メニューをご紹介します。





1 上田淳子 「チキンのポテトクリーム煮」


ホワイトソースを作らなくて簡単にできるクリーム煮です。とろみの素は、なんと、すりおろしたじゃがいも。クリームが軽やかで、やさしい味わいです。ダマになる心配もなく、なめらかに仕上がります。



●チキンのポテトクリーム煮


材料(2人分)

・鶏もも肉 (大)1枚(300g)

・塩 小さじ1/2

・黒コショウ(粗びき) 少々

・じゃがいも 1個(80g)

・たまねぎ 1/2個(100g)

・しめじ 1/2パック(50g)

・生しいたけ 4枚(70g)

・サラダ油 小さじ1

・バター 5g

・水 カップ3/4

・牛乳 カップ3/4

・塩・黒コショウ 各少々



<作り方>

1 鶏肉は余分な脂を取り除いて、4等分に切る。塩(小さじ1/2)、黒コショウ(粗びき)少々をふって、しっかりすり込んでおく。


※煮込み時間が短いので、鶏肉にしっかり味をつけておくことが、おいしく煮るコツ。



2 じゃがいもは皮をむいて、変色しないようにたっぷりの水につけて

おく。たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。しいたけは石づきを切り落とし、半分に切る。



3 フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れ、鶏肉の皮を広げ、皮が下になるように並べる。中火で熱し、約2分間動かさずに焼く。上下を返して

約30秒間焼き、いったん取り出して火を止める。


※あとで煮込むので中まで火が通ってなくてもよい。



4 フライパンの中の鶏肉の脂を紙タオルできれいに拭き取り、バター

(5g)を入れて中火にかける。溶けて泡立ってきたら、2のたまねぎ、

しめじ、しいたけを加え、しんなりするまで約2分間炒める。


※具材に焦げ目をつけないように炒めて、仕上がりを美しい白色にする。



5 3の鶏肉を戻し入れ、水(カップ3/4)を加える。沸いたらフタをして、弱めの中火にして5~6分間煮る。



6 牛乳(カップ3/4)を加え、沸いたら火を止める。2のじゃがいもをすりおろして加え、中火にかけて手早く全体を混ぜる。


※じゃがいもでとろみをつければ、ホワイトソースいらず。おろし器の目が細かいと煮汁がなめらかに、粗いと粒が残って食べごたえのある仕上がりになる。



7 木ベラで鍋底に線が残るくらいのとろみをつける(堅ければ牛乳少々を足して調整する)。味をみて塩・黒コショウ(各少々)で味をととのえたら完成です



1
簡単♪白菜と鶏肉のクリーム煮
白菜のと鶏肉の旨みが出た、やさしいクリーム煮です。フライパン1つで、手軽に作れます。カルシウムも取れて◎。
時間:約15分

2
バター不要★鶏肉のクリーム煮
手早くできて濃厚でおいしい♪だれでも大好きな味ですよ(#^_^#)作ってくれたらブログでも紹介させてね
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター






2 上田淳子 「かきとほうれんそうのカレー風味グラタン」


かきのうまみが詰まったソースは、ほうれんそうにふりかけた小麦粉でとろみづけ。隠し味のカレー粉で、かき独特の香りがやわらぎます。



●かきとほうれんそうのカレー風味グラタン


材料(2人分)

・かき(加熱用) 12個(200g)

・片栗粉 大さじ1

・水 大さじ1

・サラダ油 小さじ1



ソース

・ほうれんそう 150g

・バター 20g

・塩・黒コショウ 各少々

・小麦粉 20g(約大さじ2)

・牛乳 カップ1と1/4

・カレー粉 小さじ1/2



トッピング

・パン粉 大さじ1と1/2

・粉チーズ 大さじ1/2

・サラダ油 小さじ1

・カレー粉 少々



<作り方>

1 ソースに使うほうれんそうは3cm長さに切り、熱湯でサッとゆでる

(堅めにゆでる)。水につけて冷まし、水気をしっかり絞る。



2 かきはボウルに入れ、片栗粉・水(各大さじ1)を加えてからめる。片栗粉が灰色になったらよく洗って水気をきり、紙タオルで水気をしっかり拭き取る。



3 フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、かきを並べて約30秒間焼く。上下を返して約30秒間焼き、火を止めて取り出す。



4 3のフライパンを洗わないでバター(20g)を入れて中火で熱し、溶けて泡立ってきたら1のほうれんそうを加えてサッと炒める。塩・黒コショウ(各少々)をふり、小麦粉20g(約大さじ2)をふり入れて、手早く全体を混ぜる。


※小麦粉をまんべんなくからめることで、ソースがダマになるのを防ぐ。



5 ほうれんそうに小麦粉がまんべんなくからみ、粉ぽさがなくなったら

牛乳(カップ1と1/4)を加える。沸いてきたら全体を混ぜ、とろみがつくまで約1分間煮る。カレー粉(小さじ1/2)をふって混ぜ、塩・黒コショウ(各少々)で味をととのえる。


※カレー粉を加えると、かきの独特の香りがやわらぐ。



6 グラタン皿に3のかきを並べ、5のソースをのせる。トッピングに使う

パン粉(大さじ1と1/2)、粉チーズ(大さじ1/2)、サラダ油(小さじ1)、カレー粉(少々)を混ぜて、ソースの表面に散らす。



7 200℃に温めたオーブンに入れ、こんがり焼き色がつくまで、10~15分間焼いたら完成です。



1
ふんわりトロトロ☆長芋と豆腐のグラタン
とてもヘルシーで2種類の食感が楽しめます(*^^*)しかも簡単〜。
時間:約15分

2
超簡単♡和風長芋グラタン
食感が最高♥︎刻んだ長芋とめんつゆを混ぜて焼くだけなので、とっても簡単です♩
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング