ノンストップ笠原将弘のおかず道場「鯛のけんちん蒸し」1/30 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2018年1月30日(火)放送


晴れ笠原将弘のおかず道場 「鯛のけんちん蒸し」


毎週火曜日は和食の名店「賛否両論 」の店主 笠原将弘さんが 定番の

おかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。


今回は「鯛のけんちん蒸し」です。鯛の切り身の上にけんちん汁でおなじみの豆腐や野菜の具をのせて、しっとり蒸し上げます。具のつなぎに泡立てた卵白を加えることで、ふわっと軽い口当たりに。


仕上げにショウガ入りのあんをかければ、さっぱり上品な味わいです。




チューリップピンク笠原将弘 「鯛のけんちん蒸し」


材料(4人分)

・白身魚(鯛などの切り身) 4切れ ※たらでもよい

・塩 適量



上にのせる具

・ニンジン 50g

・シイタケ 4個

・春菊 1/4束

・卵 2個

・木綿豆腐 200g

・塩 適量



あん

・だし汁 300cc

・しょうゆ・みりん 各大さじ1と1/2

・おろしショウガ 小さじ1

・片栗粉・水 各大さじ1



<作り方>

1 鯛の下ごしらえ

鯛は塩(適量)をふって15分おき、ペーパータオルではさんで水気を拭き

取る。



2 上にのせる具を作る

ニンジンはせん切りにする。シイタケは軸を除いて薄切りにする。春菊は

葉を摘み、粗みじん切りにする(茎は使わない)。



3 卵は卵白と卵黄に分ける。ボウルに木綿豆腐をちぎり入れ、卵黄と塩(適量)を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。2の野菜も加えて混ぜる。



4 別のボウルに卵白を入れてツノが立つまでかたく泡立て、3のボウルに加えてサックリ混ぜ合わせる。※泡立てた卵白を混ぜ、ふわふわの食感に。



5 鯛に具をのせて蒸す

バットに1の鯛を並べて、4の具を4等分してのせる。蒸気が上がった蒸し器に入れ、中火で15分ほど蒸して、器に盛る。



6 あんを作る

鍋に、だし汁(300cc)、しょうゆ・みりん(各大さじ1と1/2)、おろしショウガ(小さじ1)を入れてひと煮立ちさせる。※ショウガ入りのあんでさっぱり仕上げる。



7 あんをかける

片栗粉・水(各大さじ1)を溶いて回し入れ、混ぜながらとろみをつけ、

5の器の上から回しかけたら完成です。




1
めんつゆとみりんで割烹の味★鱈の彩り野菜あん
めんつゆとみりんで餡を作ると、簡単に割烹の味に!? 淡泊な味の鱈も、たっぷり野菜餡で立派な和のおかず♪水菜と人参、鷹の爪が彩りよく、見た目も楽しい一品です。
時間:約15分

2
タラのムニエル☆バター風味
最後にバターを加えて風味付けしました^^
時間:約15分

3
白身魚のトロトロ甘酢あんかけ☆ヘルシー&美味しい☆
真鱈は美味しい甘酢あんかけで食すのがベストマッチ!余り物の野菜もどんどん投入。思ってる以上に簡単に出来ます♪本当に美味しい(*´∀`)是非お試しを。
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング