きょうの料理(NHK)土井善晴の味こよみ「キャビネットケーキ・フレンチトースト」 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2018年2月8日(木)放送


晴れ土井善晴の味こよみ 「キャビネットケーキ・フレンチトースト」


季節の移ろい、日常の節目の食卓には、作り手の思いやりと食べる喜びが

あります。作りたくなる、作ってあげたくなる、今この時季らしい料理を

土井善晴さんが紹介します。


土井善晴の味こよみ 2月は「キャビネットケーキ」と「フレンチトースト」です。





1 土井善晴 「キャビネットケーキ」


キャビネットケーキは子供の頃、土井さんのお母さんが作ってくれた冬のおやつです。イギリスで古くから作られてきた、ケーキやドライフルーツに卵液を注いで蒸した「キャビネットプティング」が名前の由来と思われます。



●キャビネットケーキ



材料(口径8×底径5×深さ5cm 容量約160mlの耐熱カップ6個分)
・食パン(8枚切り) 2枚

・みかん(缶詰/シロップ煮) 1缶(内容量300g/固形量170g)

・レーズン 大さじ2

・サラダ油 少々



卵液
・卵 3個
・砂糖 50g

・牛乳 カップ1と1/2
・バニラエッセンス 少々


ソース
・みかんの缶汁(約カップ3/5)+水 合わせてカップ1にする。
・砂糖 大さじ1 
・片栗粉 大さじ1
・水 大さじ1



<作り方>
1 卵液を作る

ボウルに卵(3個)を割り入れて、泡立て器で溶きほぐす。砂糖(50g)を加え、牛乳(カップ1と1/2)少しずつ注ぎながら混ぜ合わせ、バニラエッセンス(少々)加えて混ぜる。



2 材料の下ごしらえ

食パンをこんがりと焼き、耳を切り落として、1枚を9等分に切る。みかん(缶詰/シロップ煮)1缶は缶汁をきり、残った缶汁はソースに使うので

とっておく。


※食パンはトーストすると水分が抜けて香ばしくなる。



3 容器の準備をする

サラダ油少々に紙タオルを浸し、口径8×底径5×深さ5cm 容量約160mlの耐熱カップの内側にサラダ油を薄く塗る。6個分塗る。


※容器はプリン型やココット、コーヒーカップなどでもよい。



4 容器に材料と卵液を注ぐ

3の容器に2の食パン、みかん、レーズンを6等分にして入れ、1の卵液を

均等に注ぐ。



5 蒸す

フライパン(直径28cm)に絞った布巾を敷いて4を並べ入れ、熱湯カップ3を注ぐ。フタをして湯が静かに煮立つくらいの火加減で、約15分間蒸す。



6 ソースを作る

2で取り分けたみかんの缶汁(約カップ3/5)と水を合わせてカップ1にして小鍋に入れる。砂糖(大さじ1)、混ぜ合わせた片栗粉・水(各大さじ1)を加えて弱火にかける。木ベラで混ぜながら、透明感が出てとろみがつくまで煮る。



7 容器から取り出して、ソースをかける

5のケーキの全体がふっくら膨らみ、竹串を刺して卵液がついてこなければ蒸し上がり。取り出して粗熱を取ってから、カップの内側に竹串を差し入れてぐるりと一周させて外す。逆さにして器にあけ、6の温かいソースをかけたら完成です。




2 土井善晴 「フレンチトースト」


朝起きて、堅いフランスパンが半分残っていたら、フレンチトーストです。前日から卵液に浸さなくても、起きてからでもすぐに含ませることができる工夫があります。表面はカリッとキャラメリゼして香ばしく仕上げます。



●フレンチトースト


材料(2人分)

・バゲット 1/2本

・バター 20g

・砂糖 大さじ2

・バター(仕上げ) 10g



卵液

・牛乳 カップ3/4

・砂糖 大さじ2

・卵 2個



付け合わせ

・ベーコン 4枚



<作り方>

1 下ごしらえ

バゲットは3cm厚さに切って、底の広い器に入れる。



2 砂糖と牛乳を吸わせる

1の器に砂糖(大さじ2)をふり、牛乳(カップ3/4)を注ぎ、バゲットを

軽く押さえて上下を2~3回返しながら、牛乳を吸わせる。


※牛乳はなくなるまで吸わせる。先に牛乳を含ませると呼び水になって、

卵がしみ込みやすくなる。



3 卵を加えて吸わせる

卵(2個)を白身を切るようによく溶いたら、2に加え、バゲットを軽く

押さえて、上下を返しながら卵を吸わせる。



4 バゲットを焼く

フライパンにバター10gを中火で熱して、バゲットを並べ、容器に残った卵液を加える。フタをして弱火で蒸し焼きにして焼き色をつける。裏返してバター10gを加え、再びフタをして焼き色をつける。焼き時間の目安は5~6分間。


※フタをして蒸し焼きにする。ふっくらと膨らめば焼き色がついているので、裏返して同様に焼く。



5 付け合わせを作る

別のフライパンでベーコン4枚を焼く。※ベーコンを添えると、甘みと塩けでおいしい朝食になる。



6 仕上げ

4のフライパンにバター(10g)を加え、砂糖(大さじ2)をふりかける。バゲットの上下を返して、バターと砂糖を溶かしてなじませ、少しカラメル状に色づけて全体にからめる。


※砂糖が焦げてカラメル状になり、香ばしさが加わる。



7 盛り付け

フレンチトーストを器に盛り、ベーコンを添えたら完成です。




1
有名ホテルの味を再現!フレンチトースト
外はさっくり、中はふんわり!“ホテルオー○ラ”の味が自宅で味わえるなんて最高です(>∀<)
時間:1時間以上

2
フライパン一つで、簡単フレンチトースト♪
忙しい朝にも、簡単に出来るし、フライパン一つで作れていいですよ♪
時間:約10分

3
カリフワ!週末のブランチに。。。フレンチトースト
カリっとした外側とフワッとした内側!トーストの甘さ控えめで、メープルたっぷりが好みです。
時間:約15分


4
ふんわりしっとり☆基本のフレンチトースト
一晩かけて卵液を染み込ませ、じっくり焼いて、ふんわりしっとり仕上げます。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング