きょうの料理(NHK)春キャベツとベーコンのオイル蒸し&アボカドあえ・春キャベツのメンチカツ | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2018年3月5日(月)放送


晴れときめく春野菜レシピ① 「春キャベツとベーコンのオイル蒸し」


日に日に暖かくなる日差しに、心ときめく春。みずみずしい野菜をおいしく、たっぷり味わって、今までじっと寒さをこらえていた体をシャキッと

目覚めましょう。


これから旬を迎える春野菜の魅力をググッと引き出す、シンプルレシピを

3日間にわたってご紹介します。1日目は有元葉子さんの春キャベツレシピです。




1 有元葉子 「春キャベツとベーコンのオイル蒸し」


みすみずしい春キャベツ自体の水分で蒸し煮にするから、甘みがギュッと

凝縮。ベーコンの塩けとうまみが程よい調味料になり、鍋のフタがしまら

なくなるほどたくさんのキャベツもペロリと食べられます。



●春キャベツとベーコンのオイル蒸し


材料(2~3人分)

・春キャベツ 5~6枚(約300g)

・ベーコン(薄切り) 5~6枚

・オリーブオイル 大さじ2~2と1/2

・塩・コショウ 各適量



<作り方>

1 春キャベツはザク切りにし、たっぷりの氷水につけてパリッとさせる。ベーコンは好みの長さに切る。


※キャベツは加熱する場合もこうしてパリッとさせてから調理すると、

歯ざわり、香りがよくなり甘みも増す。



2 厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1/2をひく。キャベツの水気を軽くきって1/3~1/2量を入れ、ベーコンの1/3~1/2量をのせて、塩・コショウ各少々をふる。



3 残りのキャベツとベーコンも同様に、塩・コショウ各少々をふりながら重ねていく。



※厚手の鍋は温まるまで時間がかかるが、蒸し時間はあっという間なので

加熱しすぎないように注意する。塩の分量は、ベーコンの塩けによって加減するとよい。



4 3にオリーブオイル大さじ1~1と1/2を回しかけ、フタをして中火に

かける。沸騰してから3~4分間、好みの柔らかさになるまで蒸し煮にしたら完成です。






2 有元葉子 「春キャベツのアボカドあえ」


レタスのように生でサクサクと味わうのも春キャベツならではの楽しみ方。よく熟したアボカドとドレッシングを合わせて少しトロリとしたところに、柔らかいキャベツを加えてあえ、春らしい淡いグリーンのサラダに仕立て

ました。



●春キャベツのアボカドあえ


材料(2人分)

・春キャベツ 2~3枚(約150g)

・アボカド 1個

・塩・コショウ 各適量

・レモン汁 1/2個分

・オリーブオイル 大さじ1~2



<作り方>

1 春キャベツは食べやすい大きさに切り、たっぷりの氷水につけてパリッとさせる。



2 アボカドは縦半分に切って種と皮を除き、一口大に切ってボウルに入れる。塩・コショウ各適量、レモン汁(1/2個分)、オリーブオイル(大さじ1~2)を回しかけ、少しとろみが出るまで混ぜる。



3 1のキャベツの水気をしっかりときり、2のボウルに加えてザックリと

混ぜたら完成です。






3 有元葉子 「春キャベツのメンチカツ」


キャベツの外葉は水気が少なく歯ざわりもしっかりで、メンチカツのタネにうってつけなんです。ジューシーに仕上げるコツは、大きく形作って低温でじっくりと揚げること!



●春キャベツのメンチカツ


材料(2~3人分)

・揚げ油 適量

・好みのソース 適量



肉ダネ

・合いびき肉 200g

・春キャベツ(外側の青い葉) 2~3枚(約150g)

・たまねぎ 1/4個

・にんにく 1/2片

・生パン粉 カップ1/2

・溶き卵 1/2~1個分

・塩・コショウ 各適量

・小麦粉・溶き卵・生パン粉 各適量



<作り方>

1 肉ダネを作る

春キャベツは太めのせん切りにする。たまねぎ、にんにくはみじん切りに

する。


※キャベツは外側の青い葉だけを使う。太めのせん切りにした方が水っぽくならず、キャベツの存在感が出る。



2 ボウルに合いびき肉、たまねぎとにんにく、生パン粉(カップ1/2)、溶き卵(1/2~1個分)、塩・コショウ(各適量)を入れ、手でよく練り

混ぜる。均一にまとまったらキャベツを加え、ギュッとつかむようにして

しっかりと混ぜ合わる。



3 肉ダネを成形する

2の肉ダネを2~3等分にし、手の平に打ちつけるようにして中の空気を

抜き、丸く形を整える。




4 肉ダネに衣をつける

小麦粉、溶き卵、生パン粉の順に衣をつける。さらにもう一度、溶き卵に

くぐらせて、生パン粉をつける。



5 揚げる

鍋に揚げ油を入れて中火にかける。150℃くらいの低温のうちに1個ずつ、揚げ網にのせたまま揚げる。上からも油をかけながら7~8分間揚げる。

衣が色づいてきたら、網を持ち上げて上下を返す。


※メンチカツが鍋底につかないよう、網にのせて少し浮かせた状態でじっくりと揚げる。返す時は、ポチャリと落として油がはねないように注意。



6 さらに5~6分間揚げて中まで火を通し、最後に火を強めて表面をカリッとさせ、油をきる。



7 盛り付ける

残りも同様に揚げて器に盛り、好みのソースをかけたら完成です。




1
めちゃうまッッ!メンチかつ。
そのまま食べても美味しいし、ご飯と食べても美味しいし、パンに挟んでも美味しい、ヤバすぎるトリプル!
時間:約30分

2
まるでお肉屋さん!我が家のメンチカツ
お肉屋さんで売っているようなジューシーなメンチカツがお家でも出来ちゃいます。
時間:約30分

3
春キャベツの焼きメンチカツ♪
春キャベツを収穫しました♪柔らかなキャベツは甘みがあるから~メンチにしてもジューシーで美味しいんです♪
時間:約15分


4
たっぷり春キャベツで♪ チーズinキャベツメンチ
春キャベツたっぷり、ふわふわ軽くて食べやすくチーズinで美味しさuPです。キャベツがいい具合にシャキシャキしていて食感も楽しめてお勧めです~♪
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング