あさイチ(NHK)あじの干物のポテトサラダ・りんごとチーズのポテトサラダ/坂田阿希子3/14 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2018年3月14日(水)放送



晴れ解決!ゴハン 坂田阿希子「あじ干物・りんご・チーズでポテサラ」


きょうのお悩みは「ポテトサラダをよく作るのですが、いつも同じでマンネリになっています。ポテサラのアイデアレシピを教えて下さい」でした。


このお悩みを解決してくれるのが坂田阿希子さんです。25種類のポテト

サラダのアレンジレシピを持つ坂田さんに、厳選した2品のアレンジレシピを紹介してもらいました。

 



1 坂田阿希子 「あじの干物のポテサラ」


材料(作りやすい分量)

・じゃがいも(男爵) 2個(300g)

・塩・コショウ 各少々
・あじの干物 2枚(小)

・きゅうり 1本
・ラディッシュ 3~4個

・レモン汁 小さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・酢 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・白コショウ 少々



<作り方>
1 じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま蒸し器に入れる。沸いてから中火で20~30分間、竹串がスッと通るくらいまで蒸す。皮をむいてボウルに入れ、熱いうちに木ベラでザックリつぶし、塩・コショウ(各少々)をふって混ぜる。



2 あじの干物は、魚焼きグリルで両面を焼き、頭や皮、骨を除きながら

手でほぐす。きゅうりは小口切りにしてボウルに入れ、塩少々をしてもみ、約10分間おいてから水気を絞る。ラディッシュは小口切りにする。




3 別のボウルに2のあじの干物、きゅうり、ラディッシュを入れる。レモン汁・しょうゆ・酢(各小さじ2)を加えてあえ、具に味をしっかりつける、



4 3のボウルに、1のじゃがいも、マヨネーズ・オリーブオイル(各大さじ2)、塩(小さじ1/3)、白コショウ(少々)を加えて、さらに混ぜ合わせたら完成です。






2 坂田阿希子 「りんごとチーズのポテサラ」


材料(作りやすい分量)
・じゃがいも 2個(300g)

・塩・コショウ 各少々

・ベーコン 60g

・セロリ 1/2本
・りんご 1/2個
・グリュイエールチーズ 20g
・ゆで卵 2個
・赤ワインビネガー 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・オリーブオイル 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ3~4
・アーモンド(ロースして粗みじん切り) 大さじ2



トッピング
・パセリ(みじん切り) 適量
・黒コショウ(粗びき)適量




<作り方>
1 じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま蒸し器に入れる。沸いてから中火で20~30分間、竹串がスッと通るくらいまで蒸す。皮をむいてボウルに入れ、熱いうちに木ベラでザックリつぶし、塩・コショウ(各少々)をふって混ぜる。



2 ベーコンは1cm角に切り、フライパンに油をひかずに、カリカリに

なるまで中火で炒めて紙タオルに取り出す。セロリは薄切りにしてボウルに入れ、塩少々をしてもみ、約10分間おいて水気を絞る。



3 りんごはよく洗い皮付きのまま1cm角に切る。グリュイエールチーズは1cm角に切る。ゆで卵は乱切りにする。



4 別のボウルに、りんご、グリュイエールチーズ、ゆで卵、セロリ、ベーコンを入れ、赤ワインビネガー(小さじ2)、塩(小さじ1/3)、オリーブオイル(大さじ2)を加えてあえる。



5 4のボウルに、1のじゃがいも、マヨネーズ(大さじ3~4)を加えて

混ぜ合わせる。最後にアーモンド(ロースして粗みじん切り)大さじ2を

加え、さっくりと混ぜる。



6 器に盛り、パセリ(みじん切り)適量を散らし、黒コショウ(粗びき)適量をふったら完成です。




1
隠し味がポイント!おいしいポテトサラダ
隠し味を入れることで、いつものポテトサラダが一気にお店の味に♪じゃがいもは面倒でも茹でる(蒸す)こと、水分はしっかり飛ばすことを守れば誰でもおいしくできます。
時間:指定なし

2
基本のポテトサラダ
にんじん・玉ねぎ・きゅうりのベーシックなポテトサラダ。じゃがいもは蒸かすと甘みとほくほく感が増します。お弁当のおかずに。
時間:約30分

3
店の惣菜より褒められた!我が家の激うまポテトサラダ
うちの男子たちが「これからはお店の惣菜買わずに、こっちの方がいい」と惣菜より私のサラダを選んでもらえたくらい激ウマです♪
時間:約30分


4
お弁当♪ポテトのベーコン巻き♪
お弁当に♪ポテトにベーコン♪おしょう油味で♪
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング