ノンストップ坂本昌行レシピ「シイタケのエビシューマイ」One Dish 3/16 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2018年3月16日(金)放送


晴れOne Dish 「シイタケのエビシューマイ」


今回坂本昌行さんが作るのは「シイタケのエビシューマイ」です。プリプリのエビとジューシーなシイタケをがっつりいただける新感覚シューマイ。口の中でうまみがほどけていく食べごたえバツグンの一品です。




チューリップピンクシイタケのエビシューマイ


材料(2人分)

・シイタケ 6個

・シューマイの皮 6枚



エビシューマイのタネ

・エビ 6~7尾(正味120g)

・酒 大さじ1

・ゴマ油 大さじ1/2

・しょうゆ 小さじ1

・タマネギ 30g

・ザーサイ(味つき) 30g

・ニラ 40g

・ショウガ 5g

・片栗粉 大さじ1



つけダレ

・マヨネーズ 大さじ1

・タバスコ 小さじ1/4



<作り方>

1 具材の下ごしらえ

シイタケの軸は取り、外した軸は細かく裂いておく(シューマイのタネに入れるため)。シューマイの皮は長さ半分に切り、細切りにする(シューマイのタネにのせるため)。



2 エビシューマイのタネを作る

エビは殻と背ワタを除く。半量を細かく刻み、残りは粗めにたたく。エビをボウルに入れ、酒(大さじ1)、ゴマ油(大さじ1/2)、しょうゆ(小さじ1)を加えてよく混ぜる。


※エビは刻み方を変えて、食感にアクセントを加える。



3 タマネギとザーサイはみじん切りにする。ニラは小口切りにする。ショウガはすりおろす。※ザーサイの旨みで味に奥行きを!



4 2のボウルに3の野菜と1で裂いたしいたけの軸、片栗粉(大さじ1)を

加えて、よく混ぜ合わせる。



5 シイタケにシューマイのタネを詰める

1のシイタケの傘に4のエビシューマイのタネを6等分にして詰める。上に

1で切ったシューマイの皮をのせて軽く押さえる。同様に全部で6個作り、フチに高さのある耐熱皿に並べる。


※シイタケに具をギュッと詰めたら、シューマイの皮をのせ、取れないように軽く押さえる。




6 エビシューマイを蒸す

お湯をはったフライパンに濡れタオルを敷いて、5の耐熱皿を置く。フタをして、中火で10分ほど蒸す。


※蒸し器の代わりにフライパンを使えば手軽!湯の量は器の高さの半分くらいを目安にする。




7 つけダレを作る

マヨネーズ(大さじ1)、タバスコ(小さじ1/4)を混ぜ合わせる。※パンチのあるタバスコマヨネーズはシューマイとの相性抜群!



8 盛り付ける

シイタケのエビシューマイを器に盛り、7のつけダレを添えたら完成です。



1
蓮根たっぷりのしゅうまい~レンジで簡単!
蓮根の食感がいいです!
時間:約30分

2
プロ直伝‼︎おうちでできる☆基本のシュウマイ
(^o^)/お店の味に限りなく近づく‼︎材料もシンプルで☆わかりやすく美味しいレシピです‼︎
時間:約30分

3
下味がおいしさの秘訣♪フライパンで作るシュウマイ
下味がこのシュウマイの美味しさの秘訣です♡蒸し器を使わずにフライパンで作るのでとっても手軽にできますよ♪
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング