ノンストップ笠原将弘のおかず道場「アサリの具だくさんすいとん汁」3/20 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2018年3月20日(火)放送


晴れ笠原将弘のおかず道場 「アサリの具だくさんすいとん汁」



毎週火曜日は和食の名店「賛否両論 」の店主 笠原将弘さんが 定番の

おかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。



今回は「アサリの具だくさんすいとん汁」です。アサリから出る繊細なだしのうま味を生かすため、しょうゆとみりんで味をつけておすまし風に。その分、すいとんにみそを混ぜてコクを出します。最後にニラを加えて、春らしい香りをプラスしました。




チューリップオレンジ笠原将弘 「アサリの具だくさんすいとん汁」


材料(4人分)

・アサリ 400g

・キャベツ 1/4個

・タマネギ 1/2個

・ニラ 1/2束

・水 800cc

・酒 100cc

・昆布 5g

・しょうゆ・みりん 各大さじ2

・オリーブオイル 大さじ2



すいとん

・小麦粉 200g

・水 120ml

・みそ 大さじ1


<作り方>

1 アサリの砂抜きをする

アサリはバットに重ならないように広げて入れ、ヒタヒタまで塩水を入れて1時間以上おいて、砂抜きをする。



2 野菜の下ごしらえ

キャベツはザク切りにする。タマネギは薄切りにする。ニラは5cm長さに切る。



3 アサリを煮る

1のアサリの水気をきって殻をこすり洗い、鍋に入れる。水(800cc)、酒(100cc)、昆布(5g)を加えて、中火にかける。



4 煮立ったら弱火にしてアクを取り、すべてのアサリの口が開いたら、

紙タオルを敷いたザルでこす。※こした汁はスープに使い、アサリはあとで具に加える。




5 アサリの汁で野菜を煮る

こしたアサリの汁を鍋に入れて中火にかけ、2キャベツとタマネギを加えて煮る。※アサリのうま味を野菜に吸わせる。



6 すいとんを作る

ボウルに小麦粉(200g)と水(120ml)を入れて混ぜ合わせる。ひとまとまりになったら、みそ(大さじ1)を加えて生地に練り込む。


※みそを生地に混ぜてコクのあるすいとんに!




7 すいとんを煮る

すいとんの生地を手でちぎって一口大に丸め、5の鍋に落とし入れる。

5分ほど煮て火を通し、しょうゆ・みりん(各大さじ2)を加える。



8 仕上げる

4のアサリを戻し入れ、2のニラを加えてサッと煮たら、オリーブオイル(大さじ2)を回し入れて完成です。※アサリとオリーブオイルは相性が

よく、風味をアップしてくれます。



1
母の味☆ひっつみ(すいとん)
「ひっつみ」とは岩手の方言で、”すいとん”のことです。地方によっては「はっと」「とってなげ」と呼ぶところもあります。
時間:約1時間

2
簡単☆すいとん
野菜は何でもOKです うちは油あげや白菜など残り物を入れちゃいます
時間:約30分

3
簡単すいとん風♪おから餅
ほっこりもちもち食感♪
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング