きょうの料理ビギナーズ(NHK)さばのみそ煮・卵焼き  | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2018年4月4日(水)放送


晴れはじめての和食③ 「煮くずれなし!さばのみそ煮」


魚をきれいにおいしく煮るためには、小さめのフライパンを使い、魚を返さず、落としブタをして味をなじませるのがポイントです。まずは定番のさばのみそ煮からレッスンしましょう。




一品目は「さばのみそ煮」です。ふっくらと煮たさばに、煮汁をからめながらいただきます。にらは最後に加え、風味と食感を生かします。



チューリップ紫さばのみそ煮


材料(2人分)

・さば(切り身) 2切れ(200g)

・にら 30g

・しょうが 10g



煮汁

・酒 カップ1/4

・砂糖 大さじ2

・しょうゆ 小さじ1/2

・水 カップ1と1/4

・みそ 大さじ1と1/2~2



<作り方>

1 下ごしらえをする

にらは4~5cm長さに切る。しょうがは薄切りにする。



2 さばは身の厚いところに切り目を入れ、火を通りやすしておく。



3 煮る

小さめのフライパンに、酒(カップ1/4)、砂糖(大さじ2)、しょうゆ(小さじ1/2)、水(カップ1と1/4)を入れて中火にかける。煮立ったら、皮を上にしてさばを並べる。



4 スプーンで煮汁を3~4回、回ししかけて表面に軽く火を通したら、

1のしょうがを加える。※煮汁を回しかければ、さばを返さずに済む。



5 落としブタをして、弱火で5~6分間煮る。途中、落としブタを外して

2~3回煮汁を回しかける。



6 仕上げる

小さな容器にみそ(大さじ1と1/2~2)を入れ、5の煮汁大さじ2~3を加えて溶きのばしてから、5に回し入れる。再び落としブタをして煮汁にとろみがつくまで4~5分間煮る。



7 最後に1のにらを加え、にらの上下を返しながら約1分間煮る。さばを

器に盛り、にらを添えて煮汁をかけたら完成です。




1
和食の定番のさばの味噌煮
ほかの青魚に比べてサバのDHAは、群を抜いてたっぷり含まれていると言われています。そのサバを使って味噌煮にしました。
時間:約30分
2
☆基本の♪さばの味噌煮☆
甘み控えめのご飯の進む、さばの味噌煮デス☆
時間:指定なし


楽天ウェブサービスセンター




二品目は「卵焼き」です。甘みを加えず、ねぎの風味をプラスした卵焼きは、こっくり味のおかずと相性バツグン。フライパンに卵液を一度に流して作る簡単レシピです。



チューリップ黄卵焼き


材料(2人分)

・卵 3個

・細ねぎ 2~3本

・大根(すりおろす) カップ1/3

・塩 少々

・サラダ油 小さじ2



<作り方>

1 下ごしらえをする

細ねぎは小口切りにする。ボウルに卵を溶きほぐし、塩(少々)を加えて

混ぜ、細ねぎを加えてサッと混ぜる。大根おろしはザルに上げ、軽く水気をきっておく。




2 焼く

小さめのフライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、1の卵液を一度に流し入れて、ゆっくり大きく混ぜながら平らに広げる。


※あわててかき混ぜると、いり卵のようにポロポロになってしまうので、ゆっくり混ぜながら平らに広げる。




3 表面が半熟状になったら弱火にし、フライ返しで向こう側から三つ折りにして、形を整える。火を止め、取り出して粗熱を取る。


※フライパンを傾けたときに卵液が流れないくらいに固まったら、向こう側にフライ返しを差し込んで手前に折る。



4 盛り付ける

卵焼きを食べやすい大きさに切って器に盛り、1の大根おろしを添えたら

完成です。大根おろしにしょうゆ少々をかけてお召し上がりください。



1
魔法の水でしっとり☆出汁巻き卵
まさに魔法のお水です!お水を入れると、出汁巻き卵が「ジュワ〜っ♪」とジューシーに仕上がります。白だしで簡単味付けです。ラップで包む事により、ふわふわになります。
時間:約15分
2
お弁当に★冷めても美味しい♪卵焼き
うちの卵焼きは甘くない卵焼きです。ふんわりしてて冷めても美味しいのでお弁当の時は必ず入れてね♡と子どもも大好きです。
時間:約10分


楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング