ノンストップ笠原将弘のおかず道場「アジの香り揚げ」6/19 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2018年6月19日(火)放送


晴れ笠原将弘のおかず道場 「アジの香り揚げ」



毎週火曜日は和食の名店「賛否両論」の店主 笠原将弘さんが、定番のおかずをおいしくするプロ技を伝授してくれます。



今回は「アジの香り揚げ 」です。アジフライのパン粉を青ジソに代えて、和風にアレンジ。清涼感あふれる青ジソの香りが、アジの繊細なおいしさを引き立てます。






チューリップピンク笠原将弘 「アジの香り揚げ」


材料(4人分)

・アジ(三枚におろしたもの) 2尾

・塩 適量

・揚げ油 適量 

・レモン(半月切り) 4切れ



・青ジソ 30枚

・小麦粉 適量

・溶き卵 1個分



梅おろし

・大根 150g

・梅干し 4個

・塩 ひとつまみ

・砂糖 ひとつまみ



<作り方>

1 青ジソの下ごしらえ

衣に使う青ジソはせん切りにし、バットに入れてほぐす。



2 梅おろしを作る

大根はすりおろして水気をきり、ボウルに入れる。梅干しは種を除いて、

包丁でたたく。たたいた梅干し、塩・砂糖(各ひとつまみ)を加えて、混ぜ合わせる。


※梅をプラスしてさっぱりおろしに!酸味が効いた梅おろしが味のアクセントになる。



3 アジの下ごしらえ

アジは小骨を取り、頭側の端から引っ張るようにして皮を取り除き、両面に軽く塩をふる。



4 衣をつける

3のアジに小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせ、1のバットに入れて全体に青ジソをまぶす。


※パン粉代わりに青ジソをまぶして香りよく!青ジソはまぶしたら少し時間をおき、アジに密着させてから揚げると、油の中ではがれない。



5 揚げる

揚げ油を170℃に熱して4のアジを入れ、3分ほど揚げる。



6 盛り付ける

器に盛り、2の梅おろしとレモン(半月切り)を添えたら完成です。




人気ブログランキング