D-14 排卵チェックに行ってきました。

ちゃんと排卵していたのできっと昨日排卵したものと思われます。
タイミング的には合ってたんじゃないかと改めて。。

で、めずらしく内膜が9ミリ!!
何が良かったんだろう~
シオモニが送ってくれた苦いヨモギエキスが効いてるのかしら?
がんばって飲みきらなくちゃ。。

そしてそして今日も先生に聞いてみました。
今後のこと。

普通人工授精は5回ぐらいで結果が出ないとステップアップを勧められると
聞くけれどステップダウンして人工授精してる私の場合は??と。
私の場合は嬉しいことに年齢の割には血液検査でもエコーでも
問題がないのであと1年ぐらいつづけてもよいと。

そして。。
体外受精するならば…
年内に一度採卵するめどでスケジュールを立てたほうが年齢的にもいいだろうと。
誕生日を過ぎると妊娠率が5%なんだとか。。
私が絶句してたら先生がそれでも若くても日本では30%を超えないですからね。。
難しいところですね。。と。

ただ、刺激かけて右の卵巣から採卵できなくて当日中止になる可能性もある。
ただ、いままでの感じだと左の卵巣もたまごが育ちそうだから左からだけ
採卵するもよし。
だけど、体外受精してもウリ夫の弱さはカバーできるけど格段に妊娠率が上がるわけでもなく
体に負担もかかるしお金もかかるしそのへんのバランスを考えると難しい。
と。。。

いちおウリ夫と話をしてもし、採卵するならばKLCとは違う方法で(刺激をかけるなりして)
採卵したい気持ちがあるので成育でお願いしたいと思ってること。
ただ、↑にあるようなリスクを考えるとちょっと引き気味の自分がいる。と。

先生は刺激だけかけて様子見て採卵見送りするぐらいの気持ちで一度スタートしてみては?と。
助成金も今年度分があるし。。と。
刺激かけるだけでも10万ぐらいはかかるそう。
もし採卵しなくなっても助成金が使えるのか調べてみなくちゃ。
それでいけるなら何度ももうすることじゃないから一度チャレンジしてみようかな~と
今日は思ってます。笑

もうホント貯金もないんだよ~
どこからお金がでてくるかなぁ。。。
とそのあたりは頭が痛いんだけど。。。
最後の1回だとおもって頑張ってみようかと今日は思ってます。
なんども今日はと強調するけど。。また気持ち変わるかもしれないしね。。

あ、あと先生に、いくつくらいまでの人が来てますか?って聞いてみました。
50歳に近い人もいるって。。。
人それぞれでたまごがあるうちは治療を続けます!!っていうひともいるし、
いくつの誕生日まで(私みたいに)決めてやってる人もいる。
でも40過ぎた人にはその都度いつ辞めるかのやめ時を考えることをはなしてます。。って。。
もちろん私もその中のひとり。。



ということで。。
まだ今回の結果もでてないんだけど。。
悔いのないようにあれこれ考えて道を選択していきたいと思ってます。