half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

おめでとう 琴奨菊関

2016-01-24 18:36:30 | 日記
10年ぶりに日本出身力士が優勝した。なんと長かったことか。

まずは琴奨菊関の頑張りを称えたい。さらに精進し横綱を目指して下さい。

本当に良かった。

実を云うと、僕はだいぶ以前から琴奨菊関の大関陥落は時間の問題ではないかと感じていたのです。

菊ちゃん、ごめんね。お見それいたしておりました。こんな予想はずれは嬉しいね。

人間の底力を見た思いです。笑顔いいよ。


ところで上の写真はお袋が毎日記録している星取り表です。年6回、かれこれ10年はつけていると思いますが今場所は保存版といたしましょう。


「 ジョージアって国、聞いたことないけどどこにあるの? 」 母

調べてみるまで僕も知りませんでした。


93歳になってもいまだ好奇心は旺盛也。琴奨菊同様、恐れいりました。 


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへジモモ サンフランシスコジモモ パリ


Amazonプライム・ビデオ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大雪にパンダはしゃいで大喜び | トップ | ヒッチコック作品 「めまい」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですねえ お母様に脱帽! (うたちゃん)
2016-01-26 20:38:24
ピエールさん
お母様93歳になられても向学心に燃えて
素晴らしいことですね
私はお恥ずかしいですが缶コーヒーの
「ジョージア」しか存じませんでした
検索してみたらロシア語読みで
「グルジア」ですってね
それなら前に聞いたことあるけど
どこにあるかも知りませんでした
後一か月もするとすっかり忘れているかも
忘却とは忘れ去ることなり・・・
Unknown (pierre nicole)
2016-01-26 22:40:32
うたちゃんさん こんばんわ
コメントありがとうございます。

ご存知かも知れませんが因みにジョージア出身の関取は栃ノ心と臥牙丸関です。

お袋には白人は皆同じ顔に見えるらしくよく名前を聞かれます。・・・が、どう云う訳かハンサムな男だけは別のようで琴欧洲なんかは言われなくとも知っています。

お母様が応援される力士は? (KABUNSUU)
2016-01-27 22:19:31
僕の母は星取り表までは付けていないけど、やはり相撲は嫌いではなくて、89才になってもPierre Nicoleさんのお母様と同様にハンサム好きです。
昔は大鵬が大好きでした。
それから初代若三杉(後の大豪)かな?
最近では山口県出身ということで、豊真将関を応援していましたが、残念ながら引退しましたね。
現在もう一人山口県出身の幕内力士がいますが、顔がとてもハンサムとは言えないので、応援しないそうです。
Unknown (pierre nicole)
2016-01-28 09:56:24
KABUNSUUさん おはようございます。コメント深謝。

お袋の現在の応援力士は次の通りです。

勢 「角界一の長身で丹精な立ち姿だもんな。」僕
鶴龍 「亡くなったお袋の弟にそっくりなんです。」
隠岐の海 「戦前東京の女学校時代の友達(もちろん        女性)にそっくりだそうです。」
嘉風 「相撲に対する真摯な取り組み姿勢に惚れた      か?」
琴響 「同郷のよしみにほだされて。」

因みに遠藤は嫌いだそうです。
しつこいようですが、もう一言 (KABUNSUU)
2016-01-28 19:56:10
確かに鶴竜関は、Pierre Nicoleさんの御家族に似ている感じがしますね。

お父様にも似ているのでは?

僕の母が嫌いなのは松鳳山関。

ただし僕自身は、格闘家としてなら、ああいう風貌の力士は嫌いではありません。

幼い頃の写真を見ると、びっくりするほど可愛い顔をしていますが。
Unknown (pierre nicole)
2016-01-29 20:10:49
KABUNSUUさん

僕のお袋もM関については同意見のようです。

まったく別件ですが来る4月3日(日)午前11時よりベルゼにて「弘中俊郎君を偲ぶ会」を同級生とご遺族(奥様と子供二人)のみで開催いたします。都合がつけば是非ともご参加をお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。