売上が上がらない理由~ご納車御礼~ | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

 

本日、フリードスパイクハイブリッドのご納車で、C様ファミリーがご来店くださいましたビックリマーク照れ

ガラスコーティングでパリッとピッカピカのツッヤツヤになり、大変お喜びいただけました車キラキラ

 

C様、有難うございます!!

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

そして先日ご案内させていただいておりました、こちらのプジョー2008 シエロ、本日で販売終了とさせていただきます。

 

有難うございました☆^^

 

 

 

 

 

今日も暑い1日でしたね~晴れあせる

 

ここのところ毎日仕上げや洗車をしているので、ここ2日で日焼けしました目

 

といっても元々色白なので赤くなって終わりですが。。(。ノД`)

 

 

これからの季節、皆さまも熱中症にはくれぐれもご注意くださいね(>_<)

 

スタッフの皆にも気をつけてもらわないと!です。

 

 

 

そんな今日は、営業をしている人から相談を受ける機会があったのですが、

 

「どうやったら売り上げが伸ばせますかね?」

「広告が上手くないんですかね?」

 

 

どうやら新しい事業で売上が上がらず悩んでいるとのこと。

 

色々話を聞いていく内に、売上が上がらない原因が明確に。

 

 

「その事業を通して、誰が喜ぶの?」

「何でその事業をやってるの?会社のため?お客さんのため?」

 

 

この質問に対し、彼は言葉に詰まりました。

 

 

まさに利益を出すことが目的化していたのです。

 

 

 

良いサービスや商品であればあるほど、沢山の人に知ってほしいという思いはわかります。

 

 

だからこそ広告を出したり出し方を考えるのもわかります。

 

まさに自分も以前、そんな時期がありました。

だから余計に他人事に思えず彼と色々話し合いました。

 

 

ただ、売る(利益を出す)ことを目的化した時点で、そこから逆算した戦略や戦術(プロセス)では、一時的に売上が出ても、ずっと続くことはあり得まないと考えています。

 

 

「何のために」という目的が明確にし、そこから手段を考えるほうがよっぽど成果が上がります。

 

 

もちろんそれが一番大変なのですが、

そこには新しく考えて創り出すというクリエイティブさが必要で、これからの時代はクリエイティブな部分がなければ生き残っていくのが難しい世の中になっていくことはほぼ間違いないと思っています。

 

 

広告を出すにも、従来のやり方ではお金もかかります。

 

 

目的(ともに幸せになる幸せ)が明確で、

そのための手段(役立ち・喜んでもらい幸せになっていただく方法)が正しければ、成果が出るはずです。

 

その目的のための手段を知ってもらうために広告があります。

 

 

目的⇒手段⇒広告

 

 

ネットで言えばこんな感じでしょうが、ネットも広告もあくまでツールの1つです。

 

 

ネットとリアルの融合。

 

 

究極を言えば、ホンモノのお役立ちが出来ているのであれば、広告もいらないですよね。

 

自分たちが目指すべきも、それです。

 

やっぱり人はリアルが大切ですし、個人的にそこがなければやる意味がない。

 

 

どこまでいっても人と人との繋がりです。

 

 

当たり前のことで、わかっているはずなのに、いつしか気がつけばズレていたりします。

 

 

常に自分に問い続けることが大切ですね。

 

 

 

 

 

今日も感謝。