広告を出さない集客〜確実な方法〜 | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

ただいま東京から大阪に向かう新幹線の車内にてブログを書いてます。


なので、珍しく携帯からの投稿です。




昨日はガッツリ会議を終えた後、お世話になっている先輩のお店にお邪魔し、色々話し込んでたら朝方にびっくり

{B0FCD08E-09B8-4F8B-82DF-B754A787EFF1}


珍しく?睡眠不足の出張帰りなのにテンション高めで目も頭もさえてます。


いや、もしかしたらあまり寝てないから冴えてるように感じている勘違い野郎かもしれません( ̄▽ ̄)笑



タイトルにあるのは前にも書いたことなんですが、広告代をかけずに売り上げを伸ばす方法なんかは皆さん百も承知だと思います。


広告は悪くないけど、狙う目的によっては出さないほうがいい場合もあります。



1度でも広告で集客に繋がると、その味をしめてしまい、広告麻薬から逃れられなくなり、売り上げは上がるものの気がつけば手段が目的になってる企業や個人商店も多いのが事実。


かと言って、駆け出しの場合などは広告を出さないと集客に繋がりにくいのも事実です。


自分の事(仕事も含め)で一生懸命になることももちろん大事だけど、自分にお客さんが集まるという集客が1番確実で手取り早い。



「そんなわかりきったこと。」


と思う人もいるでしょう。



でも出来ていない人が大半です。


そんなことを言う僕も出来ていないです(笑)


「おい!」ってツッコミたい人、どうぞ( ̄▽ ̄)笑



出来ていないというより、

正しくは、昔は出来ていたのにここ数年間忘れていた部分、ってことです。


だからこそ原点回帰が今期のテーマ。




駆け出しの人でも、そうでない人でも、

広告を出さずに集客をする方法。



お金もかかりません。



僕は集客をやめました。

在庫も無くしていきます。

当然一時期は売り上げも落ちます。


でも、それが一番いいんです。

確実な集客になります。




ここから先、L.R.Cメンバーには共有します。



とりあえず帰ったら仕事がいっぱい残ってるので、張り切っていきまーす!!