薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

植生そのまま原木OK! 弥生つめたい風


最近、糖尿病薬のネシーナを飲まなくても、血糖値があまり上がらなくなった。 そうは言っても不治の病? 立派な糖尿病レベルの値だということに違いはないんだが(笑)

つまり、ネシーナを飲み始める前よりも低くなったと言うことなんだが、インクレチン効果、少しは改善されてインスリンが出やすくなったのだろうか?

毎日お手数かけますがヨロシクです!

ライフスタイル/昨日57位 本日56位 薪ストーブ暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


試しに5日間、薬絶ちを続けてみたけど、いずれも食後2時間血糖値は下がってた。

もちろんネシーナを服用した時より血糖値は高いので、原則としては今後も続けるが、2回飲んだら1回休みとか、1日おきにするとか、そんなのが良いかも知れない。

服用する回数が減れば個人負担もそうだが、国民皆保険制度とは言え健康保険から出る7割の薬価代を少しは減らせるだろう。 保険料を納めていれば当然と言う考えにはなれないね。


さて、5月13日の春の宴 で書いた通り、原木の調達が出来なけりゃ、去年の残りの原木を伐って割るしかないかも? と言うことだったんだが、とりあえず朗報です。

なんとか間に合う段取りをつけてきた。

今回も大体いつもと同じ量の原木が届くことになって、ひと安心だ。

一昨年だったか、ありがた屋でアンコールを設置したお客さんがいるんだが、原木入手で困っていることをブログで書いたら、地元の原木業者を教えてくれた。

少し遠いので、まずは電話からと毎日連絡してたんだが、平日の昼間は現場に行っているのだろうか、誰も電話に出ない。 住所からストリートビューで確認すると事務所併用住宅のようだ。

それならば、電話ではなく直接会って話をした方が早い。

たぶん日曜日なら在宅してるだろう。

と言うことで、昨日は片道30kmの商談に行ってきた。

これまでの経緯、事情を説明して結論としては快諾いただいたんだが、見せてもらった土場の原木の山は、全て予約分で4月中に無くなってしまうと言う。

こちらとしては5月の連休明けで間に合うので、それまでに何とかならないか?

ところが、いま作業している山は楢が少ないので厳しいと言う。 ならば、樹種は広葉樹なら何でもいいので、「何とかそれまでにお願いしたい」 「それならば間に合うだろう」

まぁ大体こんな話の流れで決まったんで、今回の原木は広葉樹ミックスです(笑)

いろんな樹種ってのもたまには良いだろう。

て言うか、山に生えている樹木を選り好みしないで、その土地の植生そのままを、ありがたく頂戴することが、恩恵を受ける身の自然に対する畏敬であると思う。

とかなんとか・・・(笑)


昨日あたりはポカポカしてて、ずいぶん春めいては来たんだが、まだ暫くは夜になると焚くんで、ガレージの薪だけでは足りなさそうと、昨日は薪場から少しだけ運んできた。

ん~、まだぜんぜん足りないな。 この2倍は必要だ(笑)

弥生どころか卯月もまだ風が冷たいもんね。


月日の経つのは早いもので、天野滋が他界して今年で13回忌なんだなぁ~


※今朝の気温 : -1 ~ 0℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央アルプス... 古いダッチウ... »
 
コメント
 
 
 
糖尿と日本酒 (うさぎ)
2017-04-03 12:50:30
御無沙汰しております。

貴兄は日本酒党ですよね?

私も醸造酒が好きで血糖値が高くなりつつ、、、。

どちらかといううと日本酒の酒米では純米純米する

山田錦よりは五百万五区&越の淡麗が淡麗かつ米味の

バランスで好みです。

結果的に新潟が圧倒的ですが石川産も好きですねー


※ ところで糖尿に大丈夫な日本酒の飲み方あり 
  ますかー?

  同僚の血糖値高い野郎はほとんど焼酎ですが
 
  日本酒がまだ離せくてー。

  115を最近超えました。



 
 
 
NSP (Kanai)
2017-04-03 20:25:35
NSPに共感してコメントしてます。中高の頃FMでフォークソングに目覚めいろんな曲を録りまくってたころのバンドです。なつかしいです。
 
 
 
うさぎさん (薪焚亭主人)
2017-04-04 06:27:07
日本酒が糖尿病に良くないという話は、
むかしの三増酒時代の名残じゃないですかね?
いまも安価な紙パック等の酒などは糖類が添加されてる。
かつては自分も焼酎やジンやウヰスキーばかり飲んでましたが、
純米酒ならそんなに害はなさそうだと好きな日本酒を飲むことにした経緯があります。

前に酒飲みの自己弁護でも書いたんですが、
http://blog.goo.ne.jp/kankanwa/e/47f11017c6dcbdb3e092be8bb4f3fac1

含まれる栄養素に着目すれば、むしろ健康のために飲むべきだと、
何せ百薬の長ですからねぇ~(笑)

 
 
 
kanaiさん (薪焚亭主人)
2017-04-04 06:29:56
NSPは大好きでした。
天野滋の書く詩が好きでね。

弥生つめたい風は高一の時の歌だったかな?
あれ、高二?
どっちでもいいか(笑)

ずいぶんコピーして歌ってました(笑)
なつかしいね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。