薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

アンコールを真ん中にして良かった


アンコールを真ん中にして良かった。

煙突は手前からヒタ55H、アンコール、デファイアントの順で並んでる。

12月末から新居に住んでみて分かったこと、吾が家の条件・環境ではアンコールが最適で、3台の中で、焚く機会が最も多くなることが分かった。


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


次に多く焚くのはヒタ55Hだ。 冬季限定の使用頻度では2番目だが、季節を問わず、焔を楽しみたい時に気軽に焚けるので、オールシーズンの薪ストーブになりそうだ。

旧宅の事務所に置いていた時は、部屋が狭すぎて寒くないのに焚くと我慢大会だったが、新居では広いLDKの空間に置いてあるんで、1回くらい焚き上げても室温はそれほど変わらないだろうし、むしろカラッとして梅雨時なんかは気持ちが良さそうだ。

さすがに真夏だけは焚かないと思うが(笑)


LDKだけでなく全ての空間を繋げて全館暖房している。

個室は勿論のこと、洗面脱衣場も、入浴中でなければ風呂も、そして、トイレのドアまでも開けっ放しだ。 クローゼットと物入れの1坪だけが閉じられた空間になる。

少なくとも1階の23坪をアンコール1台で暖めてることになるんだが、それだけじゃない。 さらには、それと同時に2階の14坪も暖めてしまうのだから、とても効率がいい。

吹き抜けを含めた薪ストーブの配置と住宅性能の差で、暖房効果は 「こんなにも違うんだ」 と、新居で冬を過ごして改めて驚いてる。 

杉板のフローリングは冷たくないし、冷めない断熱風呂は長くあったかいし、陽あたりが良いから薪は本当に減らなくなって、薪場の在庫は6年分以上になった。

おまけに、ここは住環境がいい。
コンビニの喧騒もないし、近くに幹線道路もないから車の騒音も聞こえない。

とてもありがたいと思う。




今日はこれから法事なんだが、早いもので親父の一周忌だ。

身内だけでひっそりと執り行うんだが、寺で読経を聞いて墓参したら8人で会食だ。

昼間の酒は効くんだよなぁ(笑)



こっちも面倒見てやってください。



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 -4℃



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレックスバ... くだらない? »
 
コメント
 
 
 
凄くいい!! (アンコール30th)
2018-02-10 23:13:17
アンコールにハーフバッフル取付けました。

お昼前に焚き付けて19時頃帰宅すると、まだ、少しし熾火は残ってましたが、ハーフバッフル装着のチャンスと思い、まずは、センスの良いダンボール箱(笑)を開梱、猫に邪魔され知らぬ間にネジの入った袋を噛ったらしくネジが行方不明に、探したら見つかりましたが(笑💦)
まずは、純正のネジを外して、金具を合わせて位置確認をし、ハーフバッフルに付属の新品ネジにワコーズね耐熱グリスを付けて金具を装着 (嬉)
位置がピッタシカンカンじゃないか(凄)流石 ありがた屋さん。
そして超綺麗なバーミキュライトを載せて出来上がりでした(嬉嬉)
そして、焚き付けての感想は、焔がガンガン前面へ向かって来て、ありがた屋さんの説明道理で凄く前面が暖かくなりました。
とてもありがたいです(笑)
どうも、ありがとうございます(笑)

バーミキュライトに焔が反射し炉内も明るくなりました。

バーミキュライトが、もしも割れたらお譲り下さいね(願 笑)

もう、ハーフバッフル増産ですね(笑)
 
 
 
アンコール30thさん (薪焚亭主人)
2018-02-11 06:45:30
効果を実感してもらえて嬉しい限りです。

焚きつけて本体が温まって、
最初の薪が熾きになり、そして追加薪をして、
火が完全に回った頃にダンパーを閉めるパターンが多いけど、
寒い日はそこでダンパーを閉じないで、
追加薪が熾きになるまで引っ張ると、もの凄くあったかい。
そう、2回りさせるんです。

バーミキュライトは消耗品なんだけど、
デファイアントは2年以上使ってるけど今のところ全く問題なしなので、
たぶん5年くらいですかねぇ~

割れたらバーミキュライトだけでも用意しますよ。
時価だけど(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。