薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

3連休は全て作業だなんて、おつかれさまです


3連休だったんで、さすがに昨日の日曜日は作業していないだろうと、15時頃に様子を見に行ってきたんだが、そしたら、なんと一人で黙々淡々と作業してた。

土、日、月と、すべて仕事をすると言う。 本当にありがたい。 お疲れ様です。


毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


と言うことは、無休ってことなんだが、サラリーマンと違って労働時間に制限はない。

それは自分にも憶えがある。 1ヶ月ぶっ続けで働いていた時代があった。 特に災害の仕事がそうだった。 徹夜のおまけまで付いて(笑)


「今日は妻と外食の約束があるんで17時に上がります」 と言ってたのよね。

愛妻家なんだね。 オイラと同じだ(笑)

て言うかさ、そんなプライベートなことを言ってもらえるのは、とても嬉しかったりする。 少なくとも、嫌われていないってことだけは言えそうだ。

お互い工務店と契約しているんで、請負上は大工と施主は直接関係ないんだが、作業するのも、それを見てるのも、感情を持つ人間だ。 契約はどうであれ、現場の空気感として単純に割り切れるもんじゃない。 信頼関係があってこそ良い家が建つんだと思う。

そういう意味で、ありがたいことに今回の建築は恵まれてる。


間柱と筋交が組まれていた。

今の木造建築は、とにかく金物が多いね。 あのビスの数を打つだけでも大変だ。 そういや、火打ち梁が金物でなくて木だったのは良かった。

金属製の火打ち梁は個人的に好きじゃない(笑)



こうして眺めてみると、大きな平屋に感じる。

L型の下屋庇が利いてるね。 24.5坪の家なのに、下屋通路が11.5坪もあるんだから、これがなかったら貧弱な家になってたと思う。


こっちも面倒見てやってください。



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 15~16℃



    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根裏の使い途 アンコールと... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちゃ太郎)
2017-10-09 07:54:19
人んちやのに毎朝楽しみにしてます笑
 
 
 
速いね~ (薪G)
2017-10-09 17:59:03
休日も作業してるとは珍しい!

我が家の周りは別荘地なので休日は原則禁止みたい。
音が出る作業や焚火もNGです。
薪割は別ですが出来る限り平日にが暗黙の了解かな。

それからお店もNGですネ。
 
 
 
ちゃ太郎さん (薪焚亭主人)
2017-10-10 04:43:49
すっかり建築ブログですよね。
それでも、
見捨てないでくだせぇ(笑)
 
 
 
薪Gさん (薪焚亭主人)
2017-10-10 04:47:18
次の工事も決まってるようで、とにかくよく働く大工です。
オイラが工務店でも、離したくない大工ですね。

隣近所も、温厚で理解ある人たちに恵まれてます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。