薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

屋根裏の使い途


仕事で使っていた パソコン が突然に壊れちまって、プライベートメインのパソコンで仕事をしていたんだが、こいつが壊れたら今度こそアウト、業務停止になっちまう。

いつまたイカレちまうか分からんので、Windows7 のリカバリ中古を2台ゲットした。

2台で5万円なんだが(笑)


毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


使い慣れた SONY の VAIO と、初めて使う FUJITSU の FMV なんだが、VAIO のスペックが少し貧弱で 4GB/950GB なんだが、仕事だけで使うので問題ない。

一方、FMV はと言うと、こちらは 8GB/2TB なのでスペック的には VAIO の2倍ある。 こいつは新居のリビングで使う予定なんだが、録画してヒマな時に観るのに使う。

主に池波正太郎の時代劇ね(笑)

一昨日ようやくそれが届いて、昨日はそのセッティングで半日つぶれた。

FMV はすんなりセッティングができたんだが、もう1台のVAIO が曲者で、リカバリ済みのくせにIEが動かない。 これが使えないとゆうパックのプリントソフトがダウンロード出来ないんで、必死こいて修復したんだが、梃子摺って1時間もかかってしまった。

これね、初心者が買ってたら直せなかっただろうね。

でもまぁこれで、またプライベートなパソコンを予備として使えるので一安心だ。 3台全てどのパソコンからでも、ゆうパックの伝票をプリントアウト出来るようになった。

とにかく、最低でも常時2台体制にしておかないと、不安でしょうがない。



さて、今日も新居の写真で恐縮なんだが(笑)

屋根裏部屋を想像してみた。

集成材の太い登り梁はぜんぶ現しになる。 一番低い所はさすがに気をつけないと頭をぶつけそうだが、半間離れるそれ以外の場所は居室として十分使える高さだ。

写真には寝室と仕事室と書いてるが、前に書いた通り表向きは物置だ。

あくまでも、平屋 + 屋根裏物置(笑)


エアコンを点けるとしても夏の暑さは半端じゃないだろう。

それに電気代もバカにならない。

なので、その対策として屋根断熱を分厚くするんだが、50mm のスタイロホームを垂木の間に置いて、さらに 100mm のグラスウールを天井に挟むことにした。

対策としては、これが限界だ。 もし、それでも暑かったら、その時は電気代は覚悟だな(笑) もっとも、8月一杯までは仕事がヒマなので、暑い部屋に居る必要はあまりない。


逆に冬場は過ごしやすいと思う。

屋根裏部屋はチムニー内部と繋がっているし、床は1階と同じ国産杉の無垢板だから、素足でも過ごせるくらい優しい床になると思う。

窓の位置を大体入れてみた。

寝室も仕事部屋からも、北側の窓からの眺めがいい。 裏庭の花木、その上の平場(畑)も全部丸見えだ。 そして、その奥にある林の緑が目にありがたい。

寝室の東の窓からは、遠く阿武隈の山並みと、眼下には田園風景が広がり、夏の花火大会の空も直ぐそこにある。 もっとも、こんな小さな窓から見るより外の方が良いに決まってるが(笑)


こっちも面倒見てやってください。



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 15~16℃



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の震度4... 3連休は全て... »
 
コメント
 
 
 
意外と使えます (Toki)
2017-10-08 05:57:18
長野の山中に建てて25年。
10畳ほどの屋根裏ですが鉄道模型で使用。
屋根はトタン葺き、グラスウールの断熱で
すが7,8月の午後はかなり熱いですが床か
ら50㎝くらいまでは過ごせますので鉄道
模型に問題はなく楽しんでいます。
 
 
 
Tokiさん (薪焚亭主人)
2017-10-08 06:44:59
もしかして、Nゲージですかね?
25年くらい前に、たまたま見に行った模型屋、
はまりましたねぇ(笑)

マンションの1室がNゲージの部屋だった(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。