薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

悪魔の囁きは聞かずに済んだのか?


風邪を引いたのは間違いないようで、でも、昨日書いた通り、大蒜・生姜・葱の味噌汁を朝食べて、さらには、晩酌の後にも食べて、一晩寝たらほぼ全快だ。

自慢じゃないが、滅多なことで薬は飲まない主義なのです(笑)


毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


台風21号の暴風雨、風の音が煩くて、今朝は4時半に起きてしまった。

4時ごろに静岡県から上陸したらしいんで、ここいらは多分、まぁ大したことはなさそうだ。
午前中だけ我慢したら、風雨も午後には収まるだろう。



10月5日の上棟から今日で18日だ。

殆んど毎日現場へ通ってると変化が少なくて、工事がスローペースに感じてしまうんだが、上と下の写真を見比べると、確かに着々と工事は進んでいるのが分かる。


昨日は細君と2人で投票所へ行ってきた。

住民登録は既に新居に移してるんで、これまでのように歩いて行けないんだが、投票を済ませた帰り道、初めて現場に細君を連れて行った。

これまで新築には興味なさそうに振舞っていたが、現場を見るとやはりそれなりに嬉しそうで30分以上は見てたろうか、引越し後の暮らしをあれこれと想像していたようだ。

一緒になって5軒目の家、新築への入居は4度目になる。

結婚を機に新築マンションを買い5年住んだんだが、管理組合が煩わしくてイヤになった。

小さかった子供のことも考えて庭付きの一戸建てにしようと、105坪の土地を買い、地元の工務店で木造の家を建てて、そこにも5年住んだ。 その後、仕事の都合で賃貸マンションに3年住み、そして、重量鉄骨造の今の家に14年と少し住んでる。

RC、木造、RC、鉄骨造と住んでみたが、やっぱり最後は木造だ。
あくまでも個人的な好みだが、終の棲家は木造がいい。

4月に始まった住替え計画なんだが、考えてみれば、まだ半年しか経っていない。



まさかね?

また家を建てることになるなんて、それを願ったことはあっても、それが現実になるなんて思いもしなかったことなんだが、ひょんなことから話は進み、とんとん拍子で現在に至ってる。

誰に言うでもなく、「どうもありがとう!」 と、心から思う。


今回の建築で一番気をつけたことは、とにかく金銭的に無理をしないということだった。
「せっかく建てるのだから」 という悪魔の囁きは、極力聞かないようにした(笑)

56歳だ。
もう若くはないんだから、「借金を増やしてどうする!」 これに尽きる。

贅沢な仕様を求めたら限が無い。

庶民は庶民らしく身の丈にあった家にした方がいい。
ダウンサイジングして、これまでと同レベルの暮らしが出来たら、それで十分だ。

システムバスやキッチン、アルミサッシの選択では、悪魔がたくさん囁いた(笑)

でも、最終的にはどれもこれも、それぞれのシリーズ中の廉価版でまとめることができて、ホッとしてる。 カタログの誘惑に付き合っていたら本当に限が無いのだ。


とまぁ、これだけ意識して節約しても、当初予算より300万円以上のオーバーになってるんだが、もっとも、この金額は想定していたことではある。

ただ、想定してしまってたから、そうなったとも言えるな(笑)


こっちも面倒見てやってください。



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 12~13℃



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓が付いたら... ちょっと可哀... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。