薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

キャンプは雨天順延? 柿の糠漬けでも食うか!


「天高く馬肥ゆる秋」

きのうは大好きな酒が4升届いて、馬だけでなくこっちまで太りそうだ(笑)

澄んだ青空、本当に高く見える。 秋の空だねぇ~ 


毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


草刈も終わったのに・・・

こんな天気の日にキャンプだったら良かったんだが、誰かの日頃の行いが宜しくないのか? キャンプ予定日を狙ったかのような天気予報になってる(笑)


気象庁の 台風進路予想 が当たれば、ほとんど絶望的?

撃沈? まぁこればっかりは当日にならないと何とも言えませんね。

小雨程度ならタープでも張れば気にはならないが、て言うか、そもそも誰かタープ持ってんのかね? それに、焚き火しながらBBQってのが目的なのに、焚き火もできないでタープの下で焼き肉飲んだくれじゃ、わざわざ強行してやる意味ないような(笑)

16日への変更は無理なようなので、予定通り17日にやるということにしておくけど、遅くとも前日のお昼頃までには最終判断するんで、ブログちょくちょく覗いてください。

もしダメだったら、運動会みたいに順延でもするか(笑)

平場には杉の丸太も転がってるし、車で10分、薪場に行けば楢の原木もたくさんあるから、プチ薪割会ってことにしてもいいかもね。 まぁその時はその時で考えよう。



柿も少し色づいてきた。

色づいてきたんだが気になるのは葉っぱだ。 落葉病にかかってるみたいで丸い斑が見える。 宅地の裏庭には3本の柿木があって、その内の2本がこれより酷い落葉病で、もう葉っぱが落ちだして実もすっかり色づいてしまった。

試しに1つ齧ってみたら確かに甘柿だったんだが、この2本は邪魔なので伐ってしまう予定だ。 消毒して治すのも面倒だし、柿木ばかりが4本もあったって食べきれない。

そうそう、柿の糠漬けがいいね。

皮を剥いて4等分程度にしたら糠に放り込んで、待つこと2日間で出来上がり。

確か、池波正太郎に教わったんじゃないかな? 剣客商売だったと思う。


17日の天気 が気になる?



今日もまた、ヒタ・インスパイア55Hの動画を貼ってみる。

揺らめく焔はいいね!


こっちも面倒見てやってください。



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 17~18℃



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小割り3本+... ティピが来た... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。