バラの庭づくり、冬作業と花壇スペースの拡張。 計画その1 | バラの庭・アトリエ・小さな雑貨・ウッドチップスの裏庭ブログ【 wood-chips 】

バラの庭づくり、冬作業と花壇スペースの拡張。 計画その1

青いフェンス バラの庭

 

 

暮れも押し詰まるところ、アトリエガーデンの冬作業を少し。

 

道路に面している フロントNフェンスのまとめを取り急ぎ。

 

※フロントのN空間を「 Narrow garden 」に改名。

 

 

バラの家 青いフェンス

 

 

跳ね出し枝をまとめて置いて、形を決める 仕上げの誘引作業は、また後ほど。

 

とにかく移植が多いので、そちらの作業を優先するため。

 

 

陶器 鉢 水抜き

 

 

バラの冬作業を始める前に、クレマチスの移植を先行。

 

陶器の鉢は、水抜きの穴を開ける要領から底を抜き、レイズドベッドに。

 

 

ジョウロ アンティーク

 

 

油断をしてしまい、ホースを凍らせ破損・・。 東大和市は冷えて来ました。

 

 

バラの庭 アプローチ

 

 

先日、3分の1ほどのバラを入れ替え予定と書きましたが、計画はすでに換わり

 

新規植え込みと移植する数を合わせると、5分の3ほどのバラを動かすことに。

 

鉢へ移す分の移籍バラを加えれば、一桁変わる・・。

 

 

バラの庭 アプローチ

 

 

昨年の雰囲気を改善すべく新計画。 芝生を減らして 花壇面積を倍ほどに拡張。

 

 

バラの植え込み

 

 

悪戯モグラに耕されているせいか、やけに土が柔らかい・・。

 

 

バラの植え込み

 

 

レンガを仮置き、雰囲気はこんなところ。 ※鉢は置いてあるだけです。

 

板足場のアプローチは、芝の張替えに合わせて4月頃までに調整の予定。

 

 

カエルのケビン

 

 

ヒルズガーデンに モコモコと土の盛り上がり。 悪戯は、ここにも来たのか・・

 

 

カエルのケビン

 

 

と思ったら、冬眠中のケビン君。 冬作業前に掘り当てたのは初めてかも。

 

※いつもは冬作業中に、どこかしらで掘り当てている。

 

それでは、この辺りで建前的に一区切り・・。

 

本年も庭引きこもりの戯言にお付き合い下さり、ありがとうございました。