ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

TOEIC ブログランキングへ

英検 ブログランキングへ

英会話 ブログランキングへ


 第196回TOEIC(2014年12月14日)を受けてきました。

 会場は,明治大学生田校舎でした。

 教室は,120人ぐらいの中型教室でした。

 音響は,小さなCDラジカセでしたので,あまりよくありませんでしたが,幸運にも,リスニングセクションの大事な箇所で咳をしたり鼻水をすする人がいなかったので,リスニングのダイアログは問題なく聞き取れました。

 前回194回が音響のコンディションがひどかったので,今回はそれだけで気分よく受験できました。

 フォームは,4KIC33でしたっけ。2問残したので,フォームを覚えている余裕はありませんでした。

 メジャーフォームだと思います。緑なのでマイナーフォームでした。

 感想と,自己採点(答え合わせをしていないあてずっぽうなもの)ですが,

リスニングセクション

 Part1 10/10  
 感想・・・普段よりも簡単,普段は1つか2つは難しい問題がありましたが,今回は難しいものがありませんでした。

 Part2 28/30
 感想・・・難易度は普通。普段なら4問ぐらい落としますが,さすがにETS公式問題集を3冊(21回分)解くと,慣れますね。

 Part3 28/30
 感想・・・難易度は普通。これも普段なら4問ぐらい落としていたかなと。

 Part4 27/30
 感想・・・難易度は難しい。最近のTOEICは難化していますね。

リーディングセクション

 リーディングセクション全体の感想とタイムスケジュール

 Part5が終わったのが,予定どおりの14時01分,Part6が終わったのが14時07分,Part7のシングルパッセージが2問残しで終わったのが14時42分。ダブルパッセージが終わったのが,試験終了の30秒ぐらい前。シングルパッセージの2問はマークできないまま終了。

 Part5 35/4
 0ぐらい
 感想・・・毎回,あまり間違えている意識はないのですが,けっこう間違えています。今回も5問ぐらいは間違えているかなと思います。見たこともない単語というのはあまりないですね。

 Part6 12/12ぐらい
 感想・・・Part6は,いつも,全部できているという感覚なのですが,なかなか全問正解にはたどり着いていない感じです。今日も全部できているはずです。

 Part7のシングルパッセージ  不明/28
 感想・・・難しいですね。どこに書いてあるんだと,何度も問題文を繰り返し読んでしまいます。35分かけて,28問のうちの2問は結局分からず。
 まあ,シングルパッセージが難しいのは最初から織り込み済みです。

 Part7のダブルパッセージ  17/20
 感想・・・シングルパッセージよりも,ダブルパッセージの方が楽ですね。一筋縄では解答できず,1つめのパッセージに記載している単語や固有名詞を2つめのパッセージの単語や固有名詞にあてはめて正解を出す,という思考方法は,いったん慣れてしまうと難しくありません。
 ただ,時間に追われていたので,検討不足でマークしたものが3つほどあるので,それらは間違えているかなと思います。


 全体の感想

 韓国のETS公式問題集のリスニングを解きまくるということは,やはり効果はあったと思います。

 Part2の聞こえ方がかなり違いました。今までよりもクリアに聞こえています。

 また,Part3やPart4も,1つ間違えると次にも影響していたのがこれまででしたが,1つのダイアログが聞き取れなくても,その影響を次のダイアログに引きずることがなくなりました。

 スコア発表がないとわかりませんが,900はいっていると思います。

 もし196回TOEICで900に到達していたら,TOEICはいったんお休みにして,英検1級を受験しようと思います。