節分がくれば、春はもうすぐ!

暦の上での冬の終わりに行う行事が、ご存じ「節分」です。

この時期になるとスーパーやコンビニでは恵方巻きが売り出されますね。

具のバリエーションも豊富で、海鮮をふんだんに使ったとても豪華なものもあります。

また、七福神にちなんで具の数を7つにする場合もあるそうです。

お好みの具で手作りするのもいいですね。

自分で作れば、具を奮発しても比較的安くできますよ。

スポンサーリンク

また、青菜やニンジン、タクアン、かんぴょうを使えばヘルシー&エコノミー恵方巻きになります。

この恵方巻き、西日本発祥の風習で、かつては関東ではあまり知られていませんでしたが、今ではすっかり定番となりましたよね。

豆まきに使う炒り大豆は、地味なイメージがありますが、素朴な甘みで意外とおいしいものです。

固いものを噛むことは脳にも体にもとても良いので、節分には家族みんなで食べたいですね。

そのまま食べるほかに、インスタントスープに入れて簡単豆スープにするという裏ワザもありますよ。

スープはミネストローネ系がおすすめです。

翌日2月4日は立春。

実際にはまだまだ寒い時期ですが、これから少しずつ春に向かっていきますよ、という日です。

寒さの中でも、季節はちゃんと春に向かって動いています。

そんな春の兆しを探してみてはいかがですか?

関連記事(一部広告含む):