こんにちは(^_^)11月に入りましたね!

上着のいらない11月って珍しいですよね。

暖かいのはうれしいですがウインク

 

最近の私は、10月20日にとんでもないことが起きていました。

 

10月6日に里親さんの所へ行ったチビ子ちゃん。

新しいお家にも家族にも少しずつ慣れ始めていたのに

10月20日に家から脱走したのです!ビーグルしっぽ猫あたまあせる

 

病院に連れて行こうとして部屋の中を追い掛け回したら

網戸をぶち破って出て行ってしまった笑い泣きあせる

 

すぐに連絡があって、里親さんも舞い上がってしまっていました。

行くしかないか!と準備をしていたら

ご近所さんの家と家の間に居た!と。

 

私は行ったこともない場所だし、どんなところに隠れているのか

全くわからないので、気持ちが焦るばかり。

 

とりあえずは自分達で保護するからと言う事で行かないことに。

 

3日ほど連絡がないなと思って心配していたら

姿が見えなくなったと。。。汗

 

私の頭の中は、怒りがこみあげてきたプンプン

なんで逃がしたの!ちゃんと網戸の前に脱走防止ゲートを付けて

GPS付の首輪も買ったって言ってたよね!

 

と。。。言いたいところをぐっと我慢。

 

どんな良い人に見えてたって、私に怒られたら逆ギレして

もう探してもらえなくなったらと思ったから。

 

とにかくずっとLINEで捕獲器を仕掛けるとか

家の前に自分のニオイのついた砂を置いてあげてとか

アドバイスはして、あちらもカメラと捕獲器を設置してくれた。

 

それでも相当あちらは気持ちが参っていて

私にこう言いました。

捕獲までに時間が掛かるかもしれないし

もう帰ってこないかもしれない・・・・って。

 

私、プチッと切れましたプンプン爆弾

そこで初めて、脱走防止したのは?GPS付首輪買ったんじゃなかったのですか?と1度だけ言ってしまった。

 

もう帰ってこないかもしれないってどういうこと?

命がけで探してよ!って言いたかった。

 

そしたらLINEであちらが

保護できるまでもう連絡はしません。

そちらに心の負担になるなら、LINEはブロックしていただいて良いです!と。

 

私、はぁ???何言ってんのこの人。叫びメラメラ

ブチ切れますわね!パンチ!

だから、LINEでチビ子の安否も知らずに生きろと?地獄ですね!

と言いました。

そうでしょ?私がどんな気持ちでチビ子を保護したか😻

 

チビ子は室内飼い厳守、リードを着けての

散歩もNG!の約束で譲渡したんです。

 

なぜならあちらは大阪の街の真ん中。

直ぐそばには大きな通りがあって危険。

生まれ育ったうちでなら迷子になってもまだましだけど

遠くに行ってしまったら絶対帰れなくなる。

 

毎日毎日泣いていたけど、ひと月経っても連絡がなかったら

捕獲器いっぱい持って、ビジネスホテルにでも泊まって

保護活動しようと思ってた。

 

そしたらね!

昨日の夕方保護できた!って

LINEきました!

 

嬉しかった~~ホッとした~~クラッカークラッカークラッカー爆  笑

11日間、チビ子も頑張ったし、里親さんも頑張ってくれた。

私は何もできずに待つだけで、悲しくて辛い日々でしたえーん

嬉し泣きに変える事が出来て本当に良かったです。

 

すぐに捕獲器のまま獣医さんに連れて行ってもらったそう。

 

全然汚れてないし、目やにも鼻水もないし

元気そうや💗

 

 

お家では先住猫ちゃんを呼んでいたそう。

仲良しなんやな~嬉しい。ちゃんと覚えてるんや。

もうここがチビ子のお家やね。

 

ホッとした顏してる。

お外では常に緊張して横になって眠るなんてできなかっただろう。

ご飯もお替りして食べたそうだし、温かくしてゆっくり

体を休めてね~チビ子。

 

 

保護できたって連絡が来る数時間前。

スーパーでちょっと足りないものを買いました。

レジで何と、777円グッだったんです。

 

レジの方が2回も、きっと良いことありますよ!って言ってくれた。

マスク越しでも目がすっごく微笑んでおられて

すごくうれしくて、そうだと良いな~と言って帰り路

神様、何か良い事を起こしてもらえるなら

チビ子がどうか帰ってきますようにお願いと思いながら帰ったんです。

 

そしたら本当になった!ラブラブラブラブラブラブ

神様っているんや。

いつも氏神様や龍神様ににチビ子帰ってきますように!って

お願いしていたから。

こんな事、一生に何度もないなって嬉しくなった。

 

そしてチビ子が見つかる前の週末にも嬉しいことが。

 

良ければ動画をみてください(#^.^#)

 

 

 

10月に入っても寝苦しいほど暑かったけど

今日は少しだけ涼しくなったみたいです。

みたい。。。っておかしいけど、私、いつも暑いんです💦

汗が出ない体質なので、体の中に熱がこもる感じがして

すっごく体が熱くてダルイんですよねぐすん

昨日はあまりのしんどさにドラッグストアで磁気ネックレスを買いました。

金属アレルギーだけどゴムだからかぶれなくていいみたい。

寝ている時にしていても違和感はありません。

 

何年か前も持ってたけど、ゴムの水色が変色してしまった(^^;

今度はネイビーにしてみた。

これで背中の凝りが取れると良いな。

女性は45センチで丁度いいかも。

黒がよかったけどなかった。

ネットで買っても安くかえるんだなぁ~。

 

私の肩こりと背中の凝りは尋常じゃないよ(^^;

もう鉄板が入ってるみたいなの💦

緊張して力は入ってしまう性格も関係してるのかな。

 

 

 

フィギュアスケート、羽生選手のしているファイテンのは

かっこいいな~💗お金貯めて次これかを買おう(*´艸`)

 

 

 

で、なんとな~~気休め程度、肩凝りがましなので

サツマイモで揚げない大学芋を作りました。

 

毎年、今の時期には地域活動でお芋ほりをします。

掘ったお芋は、地域の小学校の低学年が学校で焼き芋をして

ご老人達をご招待するのです。

 

だけど、コロナの影響で、ここ2年は中止です。

なんだか寂しいことですね。

飲食店もあっちこっちで閉店しています。

コロナで普通の暮らし、仕事が出来なくなっていますね。

もううんざりだ。

もう少しでお薬もできるだろうし、みんな頑張らんとね!

 

また話が飛んじゃったけど(^^;

うちの地域のこの活動も今年で終わりにするそうです。

仕方ないや・・・・けど寂しいよ。

 

畑を貸してくださっていたおじいちゃんありがとう。

お芋美味しくいただきます。

 

 

 

乱切りにしてね~真水で5分くらいあく抜きします。

 

 

 

水気をよ~くふき取ってから、片栗粉まぶしますよ~。

これ初めての作り方。

色々レシピ見せてもらって、片栗粉をまぶしておくと

さっくりするってあったのでやってみました。

 

 

少し多めの油で揚げ焼きって感じかな。

 

時間を掛けて火を通しますよ~。

表面が少し焦げるくらいが香ばしいかな。

 

 

きび砂糖 おおさじ 6くらい

みりん おおさじ 2くらい

しょうゆ 小さじ 1.5くらい

穀物酢 こさじ 1くらい

サツマイモは800グラムありました。

 

なんか調味料は適当で~~す(^^;

酢を入れるのは初めてだったけど美味しくなるらしいので入れた。

 

調味液を全部混ぜて作っておきます。

 

調味液をフライパンで煮詰めておいて

ブクブクしたらお芋さんと絡めます。

 

大学芋は黒ゴマが普通だけど、見たレシピが白ごまだったので

白ごまをふりました。

 

お砂糖少なかったかな?だから飴状にならなかったので

甘じょっぱいおかず感覚になりました。

けどすごくおいしかったです(#^.^#)

さっき作ったので、3時のおやつに食べようと思います(*´艸`)

 

毎日暑い京都です💦

日中は30度まで上がります。

今年の秋はおかしいですね~(-_-;)

皆さん体調に気を付けてくださいね🍀

 

先週、猫糖尿病のトラちゃんのインスリンがなくなりそうなので

獣医さんに電話をすると、なんと!インスリン・プロジンクが

欠品しているとかガーン

もうびっくりですよ!なくなればトラの命にかかわるんだから!

 

コロナの影響で、去年も入ってこなくなるかも?

と言う事がありました。

何度かそういわれながらなんとかあったのですが

今回はもう大丈夫だろうと安心していたので寝耳に水笑い泣き

 

猫用のインシュリンがなくなったら人用のを使うそうです。

プロジンクがない時には、人用を使うのが普通だったそうです。

 

それでびっくりして血液検査に行って、今日土曜日の朝から

朝、昼、夜と病院へ行って新しいインスリンを打って

血液検査で血糖値を見てインスリンの量を

決める事になっていました。

 

高齢のトラの体に負担になると思ってすごく心配です。

低血糖を起こしたら意識がなくなって大変な事になるので

ブドウ糖の液をすぐに飲まさないといけません。

 

不安だな。。。。と思っていたら

何と!先生から電話が掛かってきまして

インスリン・プロジンクが1本手に入ったと!!

 

プロジンクで血糖値が安定していたので

他のに変えたくなかった。

良かった~~~!病院を3往復もしなくていいしビックリマーク

 

でも、これがなくなったらまた入って来るかはわからないそうです。

も~~~早くコロナ何とかしてよ!

日本も猫用・犬用のインスリン作ってくれないかな。

 

それにめちゃくちゃ高いしね。

人用は少し安いそうです。

ここの獣医さんは高くて有名なんだけど

糖尿病を診てくれる先生があまりいないんです。

掛かりつけの獣医さんに紹介されたので。

 

とりあえず1瓶手に入ったので少し安心しました。

 

 

 

今日は先週血液検査をしたので

今日はプロジンクと注射器を買いに行きました。

 

血液検査、おしっこ検査薬、プロジンク、注射器、診察料と

すべて一緒の時は4万弱になります笑い泣き

高いよね~~獣医さんってあせる

だけどトラが元気でいてくれたらいいわ音譜

トラちゃんがんばれ~~~アップ

 

今日の朝、獣医さんへ行った動画です。

 

 

10月になっても暑いですね💦

おばちゃんは寒暖の差に体がついていけませんわ(-_-;)

 

そんなことはさておいて。。。

日曜日、子猫ちゃんは無事に里親さんの所へ行きました!

 

里親サイトでご連絡いただいた方なのですが

すぐそちらのメールよりもLINEの方が連絡が楽なので

LINEで色々お話しました。

 

とてもいい方だなとすぐにわかりました。

いやいや・・・・〇モティーで里親詐欺にあった方の

LINEのやり取りをネット上でみました。

まぁ~~めちゃくちゃ良い人って感じの夫婦?のようでした。

2匹同時に引き取って1匹は行方不明、1匹は血を流し。。。

こんなの見たら怖くなるよ。

 

それを見ていたので、うちのチビ子の里親さんも

もしかしたら怖い人かもしれない?

もし詐欺を見抜けずに子猫をいじめられたりしたら大変。

どうやって見極めたらいいのか。。。

段々と恐ろしくなってきて、数日は生きた心地がしませんでしたよ。

 

でもやり取り二日目には、家中に脱走防止のケージを着けてくださったお写真と、先住猫ちゃんと中型犬の仲よさそうな写真も

見せてくださって少しずつ不安は消えていきました。

 

やり取り三日目には、GPS付の首輪を買ってくださったとか。

至れり尽くせりやん~~と嬉しくなりました。

後はお会いして、お話してだな!と思いました。

 

大阪のすごく都会から京都までずっと高速道路なので

1時間も掛からない距離です。

私の行ったことのない都会だけど近いとわかって安心。

 

約束の時間にはご夫婦で到着されました。

第一印象からとっても素敵なご夫婦。

奥様はサバサバしていて明るくて、それでいて優しい人。

旦那様は大人しそうな方だけどマスク越しにだけど

ニコニコしてとっても良い方。

 

朝からチビ子をケージに入れて待っていました。

ケージの前のソファーに座ってくださいって言ったら

ご主人がフローリングに座布団もないのに座られた。

 

お尻痛くなるしソファーに掛けてください~。っていうたら

仔猫を上から見ると怖がってかわいそうなので。と仰った。

何という気づかいのある人なんだろう。

 

色々とお話を伺ていたら、8月に保護犬ちゃんが

家族になったのだけれど、まだあまり心を開いてくれなくて

食欲がなくガリガリだそうで。

その子が猫が大好きなんだそうです。

先住猫ちゃんは10歳を過ぎているので遊び相手になれないので

仔猫ちゃんを家族にって思われたそうです。

 

今年に入って先代の保護犬ちゃんと猫ちゃんを

立て続けに亡くされたそうです。

 

犬にも猫にもすごく慣れていらっしゃって何も言う事はありません。

奥様は袋に入って捨てられていた子猫3匹を

ミルクで育てた経験もあるそうです。

 

もうほんと完璧。私なんぞ足元にも及ばんわ(#^.^#)

と言う事でお見合い成立で無事にお家へ迎えてくださいました。

 

あ~ホッとしたよ~(^^♪嬉しいよ~。

毎日連絡をくださるのですが大分慣れて一人でオモチャで遊んでいるそうです。

家で遊んでいたオモチャをごっそり持って帰っていただきました。

 

掛かりつけの獣医さんで診察を受けた手帳も持って帰って

貰いました。ワクチンの日時やウイルス検査の結果

体重など色々書かれています。

一ヶ月後に追加のワクチンを大阪で受けてもらいます。

可愛いお名前も付けてもらいました💗

もうチビ子じゃないんだよ(=^・^=)

 

寂しいなぁ~寂しいよ~7月からずっと毎日毎日

どこにいるのかな?雨に濡れてないかな?

うちの庭にずっといてくれないかな?と思ってきた子だから。

最後にお母さん猫と会わせてあげられなかったことが心残り。

 

お母さん猫は私の捕獲失敗で姿を見せなくなってしまった。

夜中にこっそりご飯は食べに来てるのだろうけれど。

 

全く人慣れしていない子が子猫となら

近くに寄ってきてくれたのに

私の失敗は一生悔いが残りますね。

申し訳なさしかないです。

また仔猫を産んだら苦労させることになる。

でもあまりくよくよしていても先に進めないので

またいつか姿を見せてくれるようにって神様に祈ります。

諦めない!きっと仲良くなる!

 

 

チビ子とサヨナラした日の事を動画で残しました。

可愛いチビ子を見てやってください!

(´;ω;`)ウゥゥ寂しい・・・

 

こんにちは(^_^)10月に入りましたね。

今日が二日だと思ってた💦変な人( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

毎日、猫達のお世話で忙しくしています。

まぁ~猫は昼間は大人しく寝ている時間が多いのですが

暇なのか唸りあってみたり、パンチしてみたりと

喧嘩まではいかないけどその仲裁に入ったりして忙しい💦

 

デカチビがね~~どうも性格に一癖あって😹

自分が一番偉いと思ってるみたいです。

 

誰かが窓で外を見ていると邪魔しに行ってウ~!と唸って

他の子をどかします(^^;)

 

三毛子ちゃんはね~段々甘えるようになってきました。

外で子猫を3匹も育てた野良猫ちゃんだけど

割と早く甘えっ子になった感じです。

 

そうそう!書いておかなくちゃいけないことがあった!

9月6日に保護した子猫ちゃん😻

やっと獣医さんでウィルス検査してきました。

部屋の中を逃げ回り、やっと捕まえました💦

慣れていない子は病院へ行くのも大変です。

 

袋に入れたまま、手だけだして採血してもらいました。

猫白血病、猫エイズ共、陰性でした。

ワクチンも打ってきました(=^・^=)

やっと他の子達と一緒にしてあげられました。

 

先週の土曜日は獣医さんで、日曜日は捕獲器をお返ししに

大阪まで行ってきました。

はぁ~~~忙しい~忙しい(^^;)

 

仔猫ちゃん、2.2キロあったんですよね。

大きくなってきました。生後4ヵ月~5ヵ月だそうです。

 

小さいうちに里親さんを見つけてあげないと!と思い

早速、いつでも里親募集中というサイトに載せました。

ここは全記事で紹介した所です。

そしたら先日、大阪の方から里親になりたいと

お申し出がありました。

 

三毛子の仔猫の時は知り合いと知り合いの知り合いとかで

何とかなったけど、私の人脈の薄さではもう無理💦

里親サイトに載せてみて良かったです。

 

里親候補の方が、日曜日にご夫婦でチビ子ちゃんと

お見合いをしに来てくださることになりました!

 

Twitterでは猫の保護活動をしている方のツイートをみたりすると

良い人のふりをして里親になって猫をいじめたり

殺めたりする人の事が沢山載っています。

 

里親詐欺が多くて、全く知らない方をどう信じていいのか

どこを疑えばいいのか。。。

私の判断で子猫の運命が変わってしまいます。

これは責任重大です。

 

捕獲器をお返しに言った時に

犬のニコちゃんの保護主さんなんですが

お話していたら、知ってる人が猫を2匹殺されたわ!と

仰ったんです💦

それを聞いたら怖くて怖くて。。。。

 

そしたら毎日、悪夢を見ます笑い泣き

全然眠れへん汗

何度もうちの子が、高い建物から落ちる夢叫びあせる

昨夜は三毛子でした・・・夢で泣き叫んで目が覚めて

息があがってて苦しかったしょぼん

ほんまになんでこんなに弱っち~神経してるんやろ。

 

でもね、里親候補の方といろいろとラインでやり取りしていたら

チビ子をお迎えしたい理由とか沢山話してくださって

家に来て家の中も見ていただいて良いですよって言ってくれた。

 

今は今年家族になった保護犬と、10歳過ぎた猫ちゃんがいて

わんこがすごく猫ちゃんが好きなんだそうですラブラブ

お家の中でわんこと猫が一緒に仲良さそうにしている

お写真も見せていただいたし、不安はなくなりました。

 

そして、日曜日にお話しして、うちではだめだと思ったら

断っていただいて結構ですよって言ってくれた。

 

人って会えばわかりますよね。

私ははっきり言って人を見る目全くありません💦

詐欺なんて簡単に引っかかりますショック!

実際、今だから言えるけど震災詐欺にあいましたダウン

用心深そうに見えてすぐ人を信じてしまう。

だから自分に自信がなくて怖いんですしょぼん

 

でも日曜日がんばるよ!チビ子の為だからね。

もし、日曜日に気に入ってもらえて連れて帰ってもらったら

しばらくしたらお家に様子を見に行かせてもらおう。

写真やラインで動画とか送ってもらえたら大丈夫だよね。

 

いやまだまだ、喜ばないでおこう。

どうなるかわからんもんね。

こんな大きくなってるんですか?!とか言われたら断る。

私の嫌いなタイプの人達だったら断る。

決めた!そうしよう。

 

チビ子と別れるの寂しいなぁ。

また大泣きせなあかん。

でもまだまだお外に助けたい子いるし

チビ子のお母さんもいつかきっと・・・

おばちゃんがんばるよ!だからチビ子も幸せになってね。