ブログを書くのは本当に久しぶり。実に4年ぶり。
この4年間、何してたか?
育児しかしてない。2人の子供に恵まれ毎日必死に子育てし、子供はあっという間に成長し、私は???
本当に時が止まったまま。
必死に頑張ってた仕事を辞め、毎日訳のわからない泣きに付き合い、おしゃれしての外出もせず、飲みにも行かず、ハイヒールはずっとしまったまま、毎日走り回れるスニーカーがお供。
時間の管理なんて出来ない。何時までにこれをして、何時にはこれを終わらせようなんて計画は無意味。
今までの経験が役に立たない新たな挑戦に悪戦苦闘の日々。
時間の流れが違い、社会から置いていかれたように感じたり、今まで付き合った事のないタイプのママさんとの人間関係。
夜泣きや寝相で熟睡出来ない毎日。
全てが必死過ぎて振り返る余裕もなかった。
この4年間、一言で表すなら自己犠牲。
毎日、2人の子供の成長を感じ、毎日幸せを感じてる。それは本当。笑顔も沢山もらってる。
でも沢山自分を犠牲にしてきたと思う。自分の事は二の次。外食しても食べたい物よりも如何に片手でささっと食べられるか、子供も食べられるかを優先。
2人の子供をお風呂に入れ時短の為にバッサリ髪をショートにした。それはそれで全く苦とは思っていない。でも自分の時間の殆どを育児に注いできた。
ようやく下の子があと数ヶ月で2歳。まだまだイヤイヤで十分手がかかるけど、決意した事がある。
今年からは自己犠牲はサヨナラしよう。
私の人生。
精一杯生きよう。
という訳で、とりあえず仕事復帰に向けて頑張ります。

専業主婦って好きでそう過ごしている人もいるけど、子供の為や諸々の理由で働きたくても我慢している人、環境により働きたくても働けない人、長年社会から離れてしまって働きたくても怖くなってしまってる人もいる。
私も4年のブランク。怖いし、親や協力してくれる人が近くにいないから心配な事は沢山あるけどとりあえず一歩前に踏み出してみる決意をしてみた。