はじめての訪問でしたが、量も多くてサービス満点 なかなかのお店でした!!!

 いつからオープンしていたのかは全く分からないが、ここ数年看板だけはよく見ていたお店「麺家’ 翔」さん。石山通の定山渓へ抜ける道はかなりの頻度で通るのですが、ラッキーには全く立ち寄らないので、一度も訪問したことがなかった。何よりも看板に掲げてある ’ アポストロフィーの意味するところが良くわからなかったからかもしれない。訪問したからと言ってその疑問が解決したわけではないが…

麺家 翔 (1)

 店内はカウンターのみ8席くらい。シンプルな店内でした。それと、その店名からもしやファイターズの中田翔さんが関係あるのでは…という疑問は、どこまで関係しているのかどうかはわかりませんが、店内のカレンダーやサインなどを見る限り、ファイターズ大好きみたいです!

麺家 翔 (2)

メニューはシンプルな 味噌、塩 醤油 だけでなく、トマトラーメンなど独創的なメニューもありちょっと挑戦したい気も。もやし、メンマの増量が無料なだけでなく、ライスも無料というのがほんとうれしいところ。

麺家 翔 (3)

冬の期間限定メニューでは、あんかけラーメンやまぜ麺だけでなく、味噌カレー牛乳ラーメンなるメニューを発見。食べてみたいような食べてみたくないような…。もう一つ、陽岱鋼 選手のファンのお客様の一言から完成したという「岱鋼ラーメン」っていうのもありました。台湾風の味付けなんでしょうか?

今回は初めての訪問ということもあり、一番人気の味噌ラーメン 750円 をチョイス。チャーシューはバラとロースがあるけどどちらに?と聞かれたので、バラを注文。
漁師さんから直接仕入れた利尻昆布とたくさんの野菜、鳥と豚でスープを取った一杯のラーメンをご賞味下さい。

店主こだわりのスープと、中太ちぢれ麺。メンマはラーメンに合うよう、自家製の味付け。チャーシューは全て手作りのこだわり。宗谷岬の漁師さんから直接仕入れた利尻昆布と、たくさんの野菜。鳥と豚でたっぷり時間をかけて作ったコラーゲン豊富なスープ。
利尻昆布を出汁につかっているなんて珍しいのではないでしょうか?

麺家 翔

こちらが出てきたラーメン。大盛りか?って思うくらい大きなどんぶりいっぱいにスープが入っています。

早速スープをばいただいてみると…

甘みのある味噌味はなんとも独特な感じ。はじめはちょっと甘みが気になりましたが、食べ慣れるとすごく美味しく感じられるとろみのあるスープです。このとろみのあるスープが中太ちぢれ麺によく絡んでまたうまいっす。豚バラのチャーシューもほどよく噛みごたえを残してくれていておいしいし、メンマが太くて食べ応えがあっていい味でしたねー。

ついでにいうと、大盛りを頼んだわけじゃないのに、量が多かったです。ライスを頼む必要がないくらいおなか一杯になっちゃいました。頼んじゃったから食べちゃいましたけどw 味噌ラーメン なかなか美味しかったのでほかのメニューもそのうち食べに来てみます。

↓とんかつサイズのドデカチャーシューが有名みたいです!!! +100円だから今度食べてみたい。


「麺家’ 翔」

住所 札幌市南区川沿12条2丁目1番31号
TEL 011-573-6360
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。