かすうどんって 天かすのうどん つまり<たぬきうどん>のことかと思っていたら全然違うものだった!!!

先日妻と「手打そば さくら」さんでお蕎麦ランチをしに向かったときに さくら さんの隣にある「串かつ風土」さんというお店を発見。おいしそうなランチセットが780円からでライスの大盛りなども無料という看板を発見。「かすうどん」というのがウリらしいのだが、天かすを載せただけのうどんをウリにされても…という気持ちもないわけではなかった。

まぁかすうどんがメインではあったけども、から揚げやすき焼きなどもメニューにあったので、そのうち行ってみようという気になったのは事実。早速伺ってきました!!!

P1060467

にぎやかなファサードでなんかおいしそうな雰囲気はでてますね。前は<ちょんまげ>っていうお店だったような気がするんですけど…。店内はカウンター席とテーブル席が3~4卓。奥には小上りもあるんでしょうか?広すぎず狭すぎずのちょうどいい居酒屋って感じ。

P1060464

ランチセットは14時30分まで。麺大盛り無料とか、ごはん大盛り無料など魅惑の言葉の数々に心が躍ります。

P1060465

天かすが載っていると思っていた かすうどんとは…
牛のモツをじーっくり素揚げして余分な脂を取り除いてあるものが油かすのことです。
外はカリカリで中はプルプルで香ばしく低カロリーの高たんぱく さらにコラーゲンがモツの数倍で女性に嬉しい三拍子そろった食品です。
とのこと。思いっきり 天かすとは違います って書いてあった…。日本語がイマイチだけどまぁ伝わる。(人のこと言えないけどさ)せっかくなので かすうどん定食 880円を頼んでみました。こちらはかすうどんとすき焼き丼(小)がついてきます。

P1060466

こちらが かすうどん定食。

かすうどんにすき焼き丼とさらにはポテトサラダまでついてきました。大好きなポテトサラダがついてきたので思いがけずうれしい。早速 やみつきになるといわれるかすうどんからいただきます。

さすがに小腸をじっくり煮込んだ油かすからつくられたといううどんだけあって独特な味わいがしますが、これはこれでなかなかいい味。うどん自体もわりとこしがあって歯応えもよし。かすの味わいがまたなんともいえない食感でつゆに溶け込んでいく感じもあってなかなかいいです。すき焼き丼はちょっとつゆが足りなかったかな。それでもお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまーと会計を済ませて出てくるときに、これ次回お使いくださいとランチの割引券をくれた。

IMG_20161216_212957

200円引きって...

普段からこうやって割引券を配りまくっているんでしょう。なんか正価で食べた自分が悲しくなった。

「串かつ 風土 大通り店」

住所 札幌市中央区南1条西4-5-1 大手町ビル B1F
TEL 011-215-1616
営業時間 11:30~14:30 16:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 なし

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。