北海道産の蕎麦を使用し、自家石臼製粉の十割蕎麦とのことでなかなかいい風味でした!!!

久々に西岡でお仕事。西岡といえば美味しいラーメン屋さんが多い印象だったので、今まではラーメンを食べることが多かったのですが、ラーメンは控えているので何かほかのモノ…と探しているときに目に飛び込んできた「そば屋 きしち 㐂七」さんに初訪問です。看板の漢字は一文字に見えるのですが、調べたら 七が三つの 㐂(喜)と七を合わせた字と思われます。

IMG_0128

駐車場は店前に4台か5台分あるので比較的入りやすい。店内はカウンターあり、テーブルあり、小上りもあったのではないかと記憶してます。カウンターに座ったら テレビにむかってぶつぶつつぶやいているおばあちゃんに圧倒されてあまり覚えていませんがw

IMG_0126

ざるは600円から。単品は量がわからないので何とも言えませんが、平均的な値段といったところ。裏返してみると…

IMG_0125

セットものの値段 安くないですか? 天丼セット、鳥丼セット、カツ丼セットが800円。そば定食も800円という値段設定。丼物もかつ丼、天丼、親子丼と三役揃い踏みです。

セットに魅力を感じたものですから、今回は鳥丼セット 鳥丼+冷たい蕎麦で。
店内の掲示を見ると、北海道産の蕎麦を 石臼自家製粉した 十割蕎麦 を使用しているということでした。店内にこだわりを書き記すのは大切なことだけど、こういうこだわりの情報はもうちょっと外に向かってアピールすべきではないかなと思った次第。

IMG_0127

こちらが 鳥丼セット 800円。

以前ならちょっとお上品な量だなぁ…なんて思ったかもしれませんが、今はちょうどいいくらいの量に感じます。まずはお蕎麦から。平打ちの太目の麺で歯ごたえもよく風味がよくてうまいです。そばつゆもだしが効いていて好きな味。うまいです。そして鳥丼へ。この鳥丼がまたうまかった。ちょっと濃いめの味付けになっているのですが、鳥につけられた焼目がすごくいい味わいを醸し出していて抜群の味わいでした。そばも丼もうまかったなぁ。ここはいいお店見つけちゃったかもしれない。

「そば屋 きしち 㐂七」


住所 札幌市豊平区西岡4条6-1-48
TEL 011-854-7210
営業時間 11:00~19:30
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。