まさか、7年前にただの一度だけだした 70台をもう一度出せるとは…って感じ。

もう遥か昔のことなので、最近は「ベストスコアはいくつですか?」なんて聞かれたときには 消え入りそうな声で「ななじゅうろくです…」と答えていた気がする。7年前の8月に76が出たときには自分自身70台なんて何度でも出せるとその時は思っていた。ハーフでは30台も何度も出ていたし、時間の問題かな?なんて。

結局、その年はハーフで36というのはだしたもののなかなか前後半そろわずに70台を出すことはできず、シーズンが終了して次のシーズンに入ってからはなかなか調子を取り戻せず、無理にオーバースイングを直そうと思ったら 切り返しができなくなるイップスに陥ってしまったというわけ。

本来はイップスはもっと上手な人がなるものらしいのだが、性格が結構真面目なんですね。とことん追求したいタイプで結果的にすべてがダメになってしまって…。その後の3年間はゴルフをやめたくなるほどで100点を切ることができず、あまりゴルフにもいかなかったような気がします。それでもだましだましやっていたのですが、以前のようなキレのあるショットが打てなくて90を切ることだけが唯一の目標にして 大たたきしても周りに迷惑をかけないように楽しいゴルフに徹していた。

二年前に 二度目のホールインワンを達成した母の話を聞かされていてコツを聞いたら、「ゴルフはリズムよ」とご高説を賜る。「みついすみともびざかーど」のリズムで打ったら入ったという。ばかばかしいと思いながらも、時折出てくるイップス対策のために 声を出してスイングしてみたら意外とうまくいったのでそれ以来続けているのだが、これが意外と効果がある。去年の年末からはインサイドから出すぎているスイングを矯正したら徐々にやりたいゴルフができてきた気がしていた。

とはいえ、今回のラウンド前に行った練習では思うような球がまったく打てずにむしろ今回はスコアを出せる気がしないと思っていたほどだ。不安を抱えながらもスタート。

今回はお取引先の方々と1組でラウンド。場所は 名門 恵庭カントリー倶楽部。天気は晴れていたけど、やや風が強かった。芝の状態は最高でした。

P1080009

前半は支笏コース。

1番 出だしのティーショットはいきなりドてんぷらのスタート。ドラタンがあったら優勝間違いなしのフェアウェイ最短部にフェアウェイキープ。みんなバンバン飛ばしているので負けじと2打目にバフィーで攻めてみるも、力が入って痛恨のトップ。やれやれ今回も苦労しそう…と思ったのですが、3打目の130ヤードが3mのところにオン。これをねじ込んで まさかのパースタート。これが結果的に勢いをつけたのかもしれない。

2番ホールもティーショットがかなり右にプッシュアウトして不安定。3打目をオンするものの2パットでボギー。3番のロングは3打目がうまく当たってバーディ外しのパー。アイアンは比較的調子がいいような気がする。4番ホールでは2打目があごの高いバンカーの上に止まってしまってスタンスが取れずに3打目をミス。バンカーに入れてしまってダブルボギーとなった。続く5番のショートは左にそれてワンオンできず、なんとか寄せてパー。

6番は短いミドルなので ドライバーではなく最近中古で購入したスプーンでティーショット。ドライバーよりも飛びましたwww 2打目でオンしてまたもバーディーをはずしてのパー。その後ボギーパーパーときて最終9番ホール。ティーショットは完ぺきだったのですが、二打目で池を恐れたのか、左に引掛けてしまう。アプローチも30ヤード近く残ってしまったが、ここでアプローチがチップインしそうだったんだけど、ピンにはじかれてパー。前半40点と好成績であがる。

IMG_20170608_105952

後半は 阿寒コース。

前半の後半からかなりティーショットが球をとらえている感じが出てきたので自信をもってティーショットを振り切ることができるようになったのがよかったようだ。

出だしでボギーとするものの、二番のロングホールでは池を恐れずにバフィーで打った一打が大当たりでグリーンオーバー。結果パーでしたが、ロングでグリーンを二打でオーバーとか久しぶりなので気分は最高潮。3番では2打目を4mくらいのピン上につけるものの、ねじ込んで初バーディ。4番のショートは5mくらいのパットをねじこんで二連続バーディ。ノッテきました…というより ゾーンに入ってきた感じがあります。

続く5番ホール 二打目でびしっと5mにつけたのですが、下りのパットを読み切れず パットがショート。それでもパー。6番はアプローチをミスしてボギー、7番も2打目は完ぺきだと思ったのですが、距離がちょっと足りずに3オンツーパットでボギー。この時点で1オーバー。徐々に70台のプレッシャーがかかってくる気もしたのですが、特になかったですね。一度出していたし。8番ショートではまたまた4mくらいにつけてねじ込んでバーディー。70台よりもベストスコア更新が現実味を帯びてきました。

最終のロングホール、ここをパーで上がればベストスコアタイ、バーディーなら ベストスコア更新となります。ティーショット、二打目ともにほぼ完ぺきで三打目も残り100ヤードをうまくのせられたと思ったのですが、わずかに二段グリーンの手前側。しかも登ってから下ってフックするという厄介なラインです。なんとか入れたかったのですが…思ったよりもフックせずに無情にも50cm横をすり抜けていきました。返しのパットも入れられずラウンド初の3パットで痛恨のボギー。 後半は 37点。TOTAL 77点でした。

IMG_0175

途中からスイングがどうとか何も考えなかったので最後までショットは完ぺきだったと思います。練習場でもあれほどのショットを打ったことは少ないかもしれない。後半はまさしくそんな感じでした。こういうゴルフが毎回できれば楽しいんですけどね。爆発力はあるんだけど安定感がなぁ…。今回のようなドライバーの安定感があればいいスコア出せそうな気がするんですけどね。

ひとっ風呂あびて、すすきので反省会をすることになりました。今回はお取引先の方が予約を取ってくれた G4ビルの おでん、串焼き 古屋(こや)さんというお店。

IMG_20170607_184812

美味しいおでんや

20170607_193035309

焼鳥などをちょこちょこ食べながら、

20170607_193510812

今日のプレーぶりを反省会。

20170607_193731976

いや…反省するとこないけどwww

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。