”献血推進ラジオ” | ちぃ様とお呼び!

ちぃ様とお呼び!

ダックス2チワワ2アメショ1旦那1の手のかかる奴らと暮らすアラフォー女が立派な人間になろうと日々努力する話。


お久しぶりの更新になってしまったのですが、こんばんは。

実は更新したいネタが結構溜まっておりますが、週末、麻耶ちゃんのブログで初めて知ったことがあったのでリブログです。

 

麻耶ちゃんが献血推進ラジオに復帰するというその日、妹の麻央ちゃんがお亡くなりになり、それでもラジオの収録に臨んだそうですよ。

 

今、私はプラセンタ注射をしているので献血ができません。注射するまでは定期的に献血をしていました。骨髄バンクにも登録しています。私が血気盛んなのかしりませんが、血を抜くとさっぱりします口笛信じられないかもしれませんがさっぱりするんですよ~、献血できる健康なお身体の方は是非一度体験してみてください。

 

確か血液は保存期間があり、はぁ?って言うほど短いんです。

輸血される血液は常に献血しなければ確保されません。それを知った時に自分が事故にあって、家族が、友人が、そんな時に血液なかったらどうなるんだろう…と思い献血をずっと続けていました。

 

でも麻耶ちゃんのブログで、献血された血液が一番使われるのは、事故などではなく癌の治療だと初めて知りました。そうなんだね。

 

血を取っても、こんな田舎だったら使うことなく捨てられてんだろうなって思ってたけど、ちゃんと使ってもらえていたのかもしれませんね。

 

昔、人の為と書いて偽り というセリフがあって、私全くもって違和感を感じていました。まぁ実際はそうなのかもしれませんが、私なんかはまぁ腰が重いので、自分の為だったら出来ないことも、人の為って思わないと行動に移せないこと多々あります。

 

情けは人のためならずってね、人にいいことしてると、もしかして自分に関わる人が輸血を必要となった時にちゃんと返ってくるんだと信じてます(あら、結局は自分が安心するための行動なのかも)

 

 

あらやっぱりばれたかニヒヒ 

 

 

 ← クリックお願いします!