2016年02月05日

ウオマチ

DSCN0455 西天満の「ウオマチ」でランチを食べました。
 ここは、大きな釜でごはんを炊いているのがウリで、お米好きなので行ってみました。
 店内も広々としていて、レジの近くにはレプリカなのか、かまどが置いてあります。
 定食は、いま流行りのスチームもの、豚肉の薄切りと野菜の蒸し物にしました。お味噌汁、刺身がついています。蒸し物は、味がそんなについていないので、たれをつけていただきます。
 さて、肝心のごはんのお味なのですが、これは好みなんでしょうね。悪くはないのですが、あんまし米独自の甘味は感じられませんでした。その分、どんなおかずにも合うということなのかなぁ。
DSCN0457 玄関には、いろんなお米が並べられて、やっぱり違うのかなぁと。お米はやはり、素材なのか、炊き方なのか。ねこも電気がま、ガス釜、土鍋で炊いたりと、いろいろとしてみましたが、炊き立てならどれもそこそこおいしいというのが結論です。


ウオマチ割烹・小料理 / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポコ   2016年02月06日 08:02
ポコの最近のお気に入りのお米は北海道の『ゆめぴりか』です。もっちり甘いと思います。昔の北海道の米は、まずいでも安いかな というイメージでしたが(もっと昔は作れなかった、寒くて)今は違う感じ。
でもこの頃、糖質制限ってよく言われてますね?糖尿病の治療には良いらしいけど、お米はおいしくてやめられません。炊き立てより冷めたほうが吸収が悪くて太らないとか....時々さめてるのを食べたりします。それでもおいしい。
2. Posted by わい   2016年02月06日 23:28
以前、鍋とガスコンロで炊いたことがあります。
オキニの米は「華越前」素朴でうまい米でした。
コシヒカリには及びませんが。
鍋で炊くと、おこげがうまい。
電気釜で、おこげがうまいと思ったことなかったです。
3. Posted by ねこむすめ   2016年02月06日 23:40
ポコさま、科学は結構学説が変わるので、意外とコメもそんなに気にすることない食材かもしれません。戦後すぐなんかは、パンを食べると頭がようなるとか、まことしやかに説が流れたりしてましたし。ねこは、パンの方が糖質があるような。
井上ひさしさんもいっていましたが、コメはいまでいうスーパーフードだと思いますので、あまり気にしないでいいと思いますよ。。御用学者が、減反のために流布してるかもしれないし。気にせずにおいしいお米を食べましょう。
4. Posted by ねこむすめ   2016年02月06日 23:44
わいさま、電気がまでおこげができるもんなんですね。
花越前は値段の割においしいコスパのいい品種やと思います。
でも、ねこは炊いてて一番おいしいと思ったのは、圧力なべですた。
あきたこまちも捨てがたいですね。コメは寒暖の差がある方がおいしいそうです。
ちなみにタイ米などはまずいイメージですが、日本に輸入しているタイ米がおいしくないだけで、ほんまに本国で食べているタイ米はおいしいそうですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ねこむすめ

にゃんこと昔の日本映画が大好きな道楽者です。
にしなり在住。

最新コメント
ブログランキング
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ