2016年02月10日

タイ人はトンカツが好きなのかな?

 ここ数年、バンコクには日本のトンカツ屋さんが何店か出店している。以前、あるトンカツ店の前にタイ人のお客さんが、行列を作っているのを見た時「タイ人って、こんなにトンカツが好きだったのか?」と驚いた覚えがある。

 トンカツは、私にとって思い入れの深い食べ物である。それは子供の頃、1ヶ月に1回父が愛知県八事にあるトンカツ屋へ家族を連れて行ってくれたからである。

 私は昭和40年生まれなのだが、小学校時代は社会もまだ貧しさが残っており、私たち家族にとって1ヶ月に1回トンカツを食べに行くのは、ハレの日であった。

 今でも私は何かご馳走を食べたいなと思うと、トンカツが頭に浮かぶ。だからバンコクに色々なトンカツ屋さんが出店してくれているのは、ある意味嬉しい。

 今日もトンカツ屋さんへランチを食べに行ったのだが、お店のお客さんは、タイ人の家族連れが多く、高齢のおじいちゃん、おばあちゃんが、美味しそうにトンカツを食べていた。

 年を取ると油っぽい物を余り食べなくなるというが、その健啖ぶりは元気さを感じさせてくれるものだった。おじいちゃん、おばあちゃんを連れて一緒に食事をしている風景は、タイ人が家族を大切にしている1面を現わしていて、見ていて微笑ましいものである。

 読んで頂いた後、ポチッと押してくださると嬉しいです。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

  1.  にほんブログ村
  2. 人気ブログランキングへ



会社のロゴ
弊社のWeBサイトはこちらからご覧ください。

弊社では日本人とタイ人の国際結婚の書類作成(翻訳、タイ国外務省の認証手続き)を行っています。またその他、タイ人との家族関係に関するご相談も受け付けています(最近は子供の日本国籍習得の相談が増えています)。ご相談は下記のメールにお願いします。
doonlen9@hotmail.com (大谷)Face book「BRING LUCK Co.,Ltd 」


pts999 at 22:34コメント(0) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

大谷和幸

最新コメント
Archives