このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

黒田裕子さんを偲ぶ会

2014年12月22日(月)

昨日、また黒田裕子さんを偲ぶ会があった。
黒田さんは、実に多くの組織、団体と仕事をされていた。
実に偉大な看護師さんだった、とあらためて思った。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
12月22日(月)再び、黒田裕子さんを偲ぶ会
 
昨日は神戸で黒田裕子さんを偲ぶ会があり、参加しました。
黒田さんはさまざまな団体や組織と関わっておられたので
合同開催の会となり、全国から沢山の人が集まりました。
 
それぞれの立場から生身の黒田さんが語られました。
それぞれが断片的に見ていた黒田さん像が、昨日、
見事に「統合」され、完成したように感じました。
 
偲ぶ会というより、黒田裕子を語る会、でした。
涙あり、笑いありでいろんな立場の方が交流した午後でした。
たとえば作家の柳田邦男さんも追悼の言葉を述べられました。
 
深夜の電話、食べる時間もない、全国を飛び回る、厳しい後輩指導、
一貫した現場主義、などの黒田さん像があらためて浮かんできました。
聞きながら、「これを全部黒田さんに聞かせたいなあ」と思いました。
 
災害看護という領域を切り開いたのも黒田さんでした。
在宅ホスピスを切り開いたのも黒田さん。
考えてみればいろんな分野の開拓者でした。
 
東北の体育館では、平均台の上で寝ていたそうです。
わずか10cmの平均台を3つ並べてた30cmの幅の上で寝る?
驚くような話が沢山飛び出しました。
 
あまりにも近すぎて、彼女の偉大さをよく分かっていませんでした。
いつも怒られたり、呆れられたり、命じられたりという記憶ばかり。
そんな人間が世の中に沢山いることも知ることができました。
 
船長を失った船のような組織がいくつか残りました。
私たち日本ホスピス在宅ケア研究会も深い悲しみの中、茫然状態です。
まだ亡くなられた実感が全然ない、のが本当のところです。
 
考えてみれば黒田さんのような“ヘン”な看護師さんはどこにいない。
たった一人の“ヘン”な看護師さんが世の中をつき動かしてきました。
沢山のボランテイアを養成し、困っている人を笑顔に変えてきました。
 
黒田裕子という生き方を、医療界・看護界・介護界は
これからじっくりと学ぶべきです。
黒田さんは、やはり偉大な人でした。
20141222015634.JPG20141222015722.JPG

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ